教えて下さい|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.11642】 
  • 2020-10-15 21:53:49

教えて下さい

この年になって改めて不思議に思うのですが。自分自身でしている時に何度も潮を吹きます。鏡に映しながらしていると、シュシュ!っと言う感じて、下にひいているバスタオルがびっしょりになります。主人に抱かれる時はそれ以上で、布団がびっしょりで、主人のお腹の上に水溜りが出来る位なのですが、最近これはオシッコなのかもと心配になってきました。臭いはないし、色も透き通った色です。でも、あまりにも濡れるので、怖くなってきました。結婚前20歳以上年の離れた方にいろいろと教えてもらい、女にして貰ったのですが。お前はめいきだと褒めらてきました。これは潮吹きだと思って大丈夫でしょうか。わかる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

回答(1)

  • 2020-10-16 10:46:34

こんにちは。カオルです。

「潮」とは、医学的にこうだ、と定義されたものではないので、
まぁ、女性が気持ちよくなった時に出てくる液体は全て「潮」と呼べばいいようにも思いますが、
少し真面目でめんどくさいお話も。

女性器周辺で、液体を出すことができる人体の器官としては、
膀胱(ただし、膀胱は「液体を出す(分泌する)」のではなく、ためておくだけですが)、
バルトリン腺(膣液。いわゆる愛液を分泌する器官)、
スキーン腺(スキーン腺液を分泌する器官)
があります。
バルトリン腺の出口は膣、膀胱の出口は尿道口、スキーン腺の出口は尿道口のすぐそば、
となっています。

そのなかで、
『「スキーン腺」から出てくるものが「潮」であり、膀胱から出てくるものは「おしっこ」だ』
という言説があります。(最初にも書いた通り、医学的には定義されていません)
スキーン腺液は、一度に出てくる量は2~3ml程度で、
男性が一度に射精する精液の量とだいたい同じくらいとされています。
おしっこと違い、無色無臭(おしっことは違うにおいのある方もいるそうです)で、
サラサラしている方も少し粘性(トロっとした感じ)のある方もいらっしゃるそうです。

ですので、文章を読みますと、貴女様の「潮」は、医学的に言うスキーン腺液とは別のものと思います。
ということは、消去法で、貴女様の「潮」は膀胱から出てきているものと推測されます。
『じゃぁ、それは「潮」ではなく「おしっこ」なのか??』という問題が出ます。
貴女様も書かれている通り、『尿特有のにおいや色がないものが、膀胱から出るのか??』という疑問もあります。
これについては、私の知る範囲では、きちんと医学的に説明しているものを知りません。
(私は医学を学んだ者ではありませんので、あくまで一般市民が簡単に知りえる範囲の知識しか持ちません。)

ですが、こちらのQ&Aを拝見しておりますと、
何人もの女性の方から、貴女様と同じように、においも色もない「潮」を、
間違いなく数mlよりはずっと多い量、潮吹きしてしまうとか、
「いつもセックス前にトイレに行っているのに、すぐにトイレ(おしっこ)に行きたくなる」
というご相談を目にいたします。

人間のおしっこの生産システムですが、
腎臓で、血液中の老廃物をこしとって、「おしっこの元」(用語としては「原尿」)を作ります。
ですが、原尿は、非常に水分が多く(というか「ほぼ水」)、老廃物の濃度は薄いので、
それをそのままおしっことして体外に捨ててしまうと、
すぐに脱水症状になってしまいます。
そこで、人間(に限らず、ある程度進化した動物)は、
原尿から水を取り出して、おしっこを濃縮し、
水はまた血液に戻して再利用し、「濃いおしっこ」を作って、
(膀胱にためて)体外へ捨てるようになっています。
ちなみに、眠っている間は、この濃縮プロセスが強く働いて、
「より濃いおしっこ」を生産するようにして、
夜中に起きておしっこをしなくてもよいようになっています。
(ですので、朝のおしっこは、それ以外の時間帯より濃いおしっこが出ます)

それで、私が想像しますに、「大量潮吹き」ができる女性の方は、
セックス中(性的に興奮状態にある時)に、
おしっこの濃縮プロセスが働かないのではないか、と思っております。
そうすると、ほとんど無色無臭の液体が、
(普段のおしっこの生産速度よりも)すごく早い速度で膀胱にたまったとしても、
あり得る話なのかなぁと思います。

もし私の想像通りだとするならば、
それは普通のおしっこと比べて、ずっとずっと「ただの水」に近い液体なので、
膀胱から出る物であっても「潮」と呼べばいいのではないかなぁ、と思います。
(重ねてですみませんが、あくまで、医学的には定義された用語ではありません)

スキーン腺は女性の前立腺!?スキーン腺分泌液やバルトリン腺液の関係
スキーン腺液、バルトリン腺液の成分や役割を解説します。スキーン腺は、女性の前立腺とも言われ、スキーン腺液はセックスの際に失禁のように分泌されることがある愛液の一種です。どのようなメカニズムで出るのか、スキーン腺はどこにあるのか、女性の膣前庭と呼ばれる場所の仕組みや働きをチェックしてみましょう。
潮吹きって何?おしっこが成分?Gスポットで起こる潮噴きメカニズム
潮吹きのメカニズムからやり方、テクニックまで、女性の潮吹きに関する研究を徹底的にしています。潮吹きを体験してみたい方や、パートナーに潮吹きをさせてみたい男性も必見です。
潮吹きのやり方とコツ! 初心者でもできる練習方法
潮吹きのやり方を初心者でもわかるようにやり方を紹介。潮吹きですが、女性が自分でオナニーで出すことは可能なのでしょうか。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM