夫との会話がかなり減ってしまいました|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11572】 
  • 2020-08-07 00:12:42

夫との会話がかなり減ってしまいました

カテゴリーもタイトルも迷いましたが、とにかく夫が私の前で言葉を発しようとしません。
私が現在37歳、夫35歳、1歳を迎えたばかりの娘がいます。結婚して3年半近く経ちます。

「おはよう」「お帰りなさい」「お昼食べた?」「今日、◯◯ちゃん(娘)が~してたよ」など、もろもろの問いかけに対してほとんど「うん」と返すばかりです。
一緒にテレビを観ていても黙っていて、私が何か話しかけても、ひとり言で「へえー」「この人、◯◯だね」と言っても特に言葉が返ってきません。
私の妊娠や娘の誕生がきっかけ、ということもないのです。娘のことは可愛がり、お風呂と寝かしつけは引き受けてくれています。おむつ替えや、私が外出するときに面倒をみてくれるなど、ぶっきらぼうですが助けられています。
結婚後、徐々にこうなってきたように思いますし、仕事で疲れていたり、転勤で職場環境が変わった(転勤を機に入籍しました)ことが影響しているのは私も分かりますし、彼からもそのように聞いたことがありました。
私もだんだん慣れてきて、仕事のことが原因であるなら、あまり贅沢は言えないか…という考え方に落ち着きました。彼の穏やかで、思慮深いところは交際している時から惹かれるところでしたし、私のことを避けることも、必要なことを私に知らせてくれず困ったということもありません。

ただ、時々不安な気持ちが強くなり、私から彼に訴えることもしばしばです。寂しくなったことや、自分のことを気にかけてくれているのか不安になる、とは何度も伝えています。
彼からも謝られたり、頭を抱えるようなところを見たりもしました。おそらく、どうにもできないこともあり、戸惑っているのか…私も、自分ばかりわがままを言って彼を追い詰めているような気持ちになり、申し訳ない気持ちになりました。すぐに態度を変えてほしいとか、大それたことを期待しているわけでもないのですが(そもそも彼は器用なタイプではないので)、気持ちを切り替えたり整理したりするのに疲れる時もあります。夜中に発作のように泣き出してしまったり、夫とは私は合わないのかなと悩んだり。
かと思うと、私のことを求めてきてセックスするのは相変わらずなので、私も戸惑うような嬉しいような気持ちでいます。唯一のコミュニケーションの手段かなと思えば嬉しいのですが、寝室を出てしまえばまた元通りの態度です。…深刻な書き方になりましたが、彼からの「大好き」「一緒にいて楽しいし嬉しい」という言葉にも時には冗談ぽく「ほんとかなぁ」「自分が好きなようにできるから楽しいんじゃないの~?」「私には楽しそうに見えないなぁ」と返していますね。

余裕のあるときには、このまま寂しい気持ちを抱えながら何とかかんとかやっていくしかないか、私も仕事も目標もあるし、趣味も友人関係も満たされないわけではない。娘も順調に育っていて、回りから可愛がって頂いています。これ以上のことを求めるのもわがままが過ぎるかなとも思います。
もちろん私も気持ちが揺れ動いていて、他の夫婦やカップルが何気なくしゃべっているところを見て、ふと羨ましいなと思いますが、一方でぐっと我慢するような気持ちも生まれます。

長々と書いてしまい、かえって問題が分かりづらくなったかもしれませんが、ご助言いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2020-08-20 20:34:38

(10ありがとう)

こんにちは。カオルです。男性です。

旦那さん、もともと、無口な性格なのではいらっしゃいませんか?
交際中は、「頑張って」いろいろ口に出していたのが、素に戻ったのではないでしょうか。

> 一緒にテレビを観ていても黙っていて、私が何か話しかけても、ひとり言で「へえー」「この人、◯◯だね」と言っても特に言葉が返ってきません。
これ、テレビ見ているときにはテレビしか見られない人でいらっしゃいませんか?
テレビを見ながら何か他のことができない男性って、います。

あと、「男子に二言はない」主義の方じゃないでしょうか?
約束したことは「ずっと」守るタイプの方。
このタイプの方は、同じことを何度も言うことを嫌います。

つまり、「好き」「愛してる」と、一度言ったからには、死ぬまでずっとその言葉は有効だし、
何度も同じことを言う男は簡単に言を翻す男だ、という価値観を持っていないでしょうか?

もしも旦那さんがそういうタイプの男性であった場合、
> 「大好き」「一緒にいて楽しいし嬉しい」という言葉にも時には冗談ぽく「ほんとかなぁ」「自分が好きなようにできるから楽しいんじゃないの~?」「私には楽しそうに見えないなぁ」と返していますね。
この返しは良くないです。
冗談ぽく言ったとしても、
「俺の言葉はそんなに信用無いかなぁ?」と受け取られる可能性が高いです。
そして、このタイプの男性は、基本的に言葉を信用していないので、(言葉は簡単に嘘をつけるので)
言葉よりも行動に誠意があるかどうかを重視します。
その結果、旦那さんは貴女様の信頼を得るために、
より誠実な態度で貴女様に接してくれるとは思いますが、口数はより少なくなるでしょう。

ここは娘さんの力を借りるのが良いと思います。
少しずつ娘さんも言葉を話せるようになってくるでしょう。
その時娘さんに、貴女様だけでなく、旦那さんともたくさんお話させましょう。
話し始めの子供とお話しするときは、皮肉や冗談は通じません。
全ての言葉が「額面通り」に伝わります。
その時の旦那さんの言葉を、貴女様も「額面通り」に受け取りつつ、
貴女様も心からの素直な言葉で、娘さんにも旦那さんにも言葉をかけてあげてください。

すぐに好転はしないと思いますが、
すこしずつ「ほぐれてくる」ことを期待いたします。

いろいろ大胆に旦那様の性格を予想してしまいました。
外れていたら、笑って読み飛ばしてください。

  • 2020-08-23 06:50:38

お礼:

カオルさま

くわしくご回答下さりありがとうございます。
大胆に私の夫の性格を予想したとのことですが、ほぼおっしゃっていただいた通りです。
大げさな言い方ですが、彼がいつも通り仕事をして、家に帰って子どもの面倒を見て…ということを淡々とこなしているのも、誠実さからくるものだと改めて気付かされました。私が、「愛している」と言ってくれた彼に対して冗談めいた返答をしていたことも反省しました。

ただ、確かに行動に反比例して口数が少なくなってきますから、これからは娘の力を借りてみようと思っています。
彼も自分からコミュニケーションをとろうとせずに悪かった、と口にすることがあり、少しずつ考えてくれているようなので安心しました。もちろん、急な変化を求めるのも酷ですが、夫を気遣いつつ過ごすことにします。

回答(1)

  • 2020-08-20 16:25:05

(5ありがとう)

こんにちは。にゃんこです。
結婚してはいますが、まだ子どももいない程の新人同然ですが、なんとかなったらなーと、身の程もわきまえず思ってしまい、つい投稿してしまいました。
とりあえず、夫婦の営みがないわけではないのは安心しました。触れ合いも、一種の会話であり、コミュニケーションですもんね。 お子さんのことも見てくれて、あなたの事を助けようとか手伝おうとしてくれてるので、愛されているんだろうなぁ〜と思います♡
まずは、無理に言葉を引き出そうとするのではなくて、旦那様がテレビを見ているときに、肩をもんであげてみるとか、黙って肩をくっつけて一緒に見るとか、見ながらどうぞってコーヒーを淹れてあげるとか、そういう行動をとってみてはどうでしょうか❓ 男性は、わかりやすい心遣いが嬉しいようですし、ほんの少し触れ合うことで心を向けると思います。ここは、根気ですが、さり気なく側で邪魔にならない程度にくっついてみたり、何か小さいことをしてあげてみたりするのがポイントですかね?あまり、成果を急がない方がいいです。新しい紅茶を入れてみるのもありかも?
あとは、旦那様の『愛してる』などの言葉についてですが、それには素直に『嬉しい、私も大好き』『私も一緒にいられて幸せ』『これからもよろしく』と、自分の気持ちもストレートにかえしてあげたらいいと思いますよ?
どうしても皮肉を言いたかったら『それなら、何でもいいから、もう少しお話したいの』と言ってみるとかどうでしょう?
夫婦の会話は、子どもが育っていく上でも必要だと思いますし、何より心の安寧と幸せのために会話がたくさんしたい!よそのカップルを羨ましく思う気持ちわかります!
でも、私達だって幸せな夫婦よ♡と思えるように頑張りましょうね!
何か不明な点があればご指摘ください。
生意気な新妻でした〜(汗)

  • 2020-08-21 22:32:09

お礼:

ご回答どうもありがとうございます。生意気だなんて、とんでもないですよ、とてもあたたかく的確にお答え下さり、ほっとしました。

>『それなら、何でもいいから、もう少しお話したいの』と言ってみるとか

なかなか、ここまで言葉が出てこずに気持ちだけ重たくなってしまいますね(苦笑)ただ、私が彼に返してきた言葉では、もうお一人の回答者の方もおっしゃるように傷つけてしまいかねないなとは思いました。
焦らずに、仲を深められたらと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM