正直、恋愛が怖いです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11468】 
  • 2020-05-01 22:25:48

正直、恋愛が怖いです。

今、気になってる男性がいます。
仕事柄、年に数回しか会えません。
初めて会った時に「誠実そうだなあ」という印象がありました。
その時に、ラインを交換しました。
でも、前の恋愛ですごく傷ついてしまって心も体も疲弊しています。
まだ傷も癒えていないのに誰かを好きになるなんて…と自分が情けなくなります。
数年前、当時仲の良かった子に「まともな恋愛できないよ」と言われた事もひっかかっていて前に進む勇気が出ません。

気になってる方に去年末カレンダーを戴きに行った時に「このカレンダーもどうぞ。かっこいいから喜んでもらえると思います」と言って卓上カレンダーもいただきました。
ラインの名前がニックネームだったので、本名聞かれたりしたので、一瞬だけ舞い上がりました。
帰りながら「仕事上だから優しいわけだし、本名じゃないと不便だから聞いたんだよ」と正気に戻りました。
必要最小限でラインのやりとりは止まっています。
色んな話がしてみたいけど、怖いです。

毎回好きになって傷ついての繰り返しで正直恋愛が怖いです。
もう今年で37なのに。
結婚して子供もいる友人もいるし、自分が置いていかれている気持ちにもなります。
結婚して子供も欲しいです。

どうしたら恋愛に前向きになれるでしょうか…?

アドバイス宜しくお願いします。

回答(1)

  • 2020-05-10 10:10:19

こんにちは。僭越ながら回答させていただきたいと思います。

理由は少し違いますが、私は家庭環境のせいで今の彼と出会うまでは男性不信気味でした。友達としては付き合えるけど、異性としてみるのが、恋人になって傷つくのが怖かったのです。

当時は私も焦っていましたが、今振り返ると焦る必要はなかったかと思います。臆病だからと言って無理に自分を変える必要はありません。あさひさんにぴったり合うような方であれば自然と心を許せるものだと思うので、このままじっくり相手を観察してよく知ってみてはいかがでしょうか?

やっぱり素敵だな、と思えば異性として見ればいいですし、そうでなければお友達、もしくは知り合い程度で留めておくのも手です。無理せずご自分のペースで慎重にお付き合いしてみては?

恋愛が怖い「恋愛恐怖症」?不安やトラウマを克服し好きな人を作る方法
恋愛で傷つくのが怖いから好きな人を作りたくない。また、人を好きになるのが怖い…。そう感じる人は、『恋愛恐怖症』になっている可能性があります。過去のトラウマから臆病になり、好きな人がいてもなかなか一歩を踏み出せません。付き合うのが怖いという思いを抱えつつも、できれば恐怖心を克服して恋を楽しみたいと思っているなら、まずは自分の気持ちと過去を振り返ってみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM