自分の意見が言えない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11382】 
  • 2020-03-15 02:39:50

自分の意見が言えない

初めましてキキララと申します21歳の女です。

今半年ほどお付き合いさせて頂いてる男性がいるのですが(同い年)
彼と喧嘩?と言うよりかは話し合いが多いですが、彼は論理的にきちんと自分が思ってくれてることを話してくれます。そして、私は彼に、「○○はどう思ってるん?」と聞かれると「それは嫌だ。」と言います。すると、彼は「何が嫌か教えて?」と言われることがあります。それで、「嫌だけじゃだめなの?」とよく言います。
彼はきちんと道筋を立てて話してくれるのに、私は21歳なのにイヤイヤ期の子供のように"嫌"だけの理由でいつも彼を困らせてしまいます。話し合いなのに"嫌"だけじゃ伝わらないことも言われてます。
だけど「何が嫌なの?」と聞かれたり「○○はどう思ってる?」(嫌だと伝えた後とか)「○○の意見聞かせて」と言われると頭が真っ白になってよく返事をするのが遅くなることがあります。感想を話す時もなりますが喧嘩の時はよくなります。

こういうのが小学生の頃からずっとです。親と喧嘩した時も「なんでこんなことしたの!」と怒られると頭が真っ白になり言葉が出てきません。それが今もずっとです。彼にも「黙ってたら分からん言って」と言われますが、自分でも黙っていたい訳じゃない。でも頭が真っ白になります。

こんなことが小学生からずっとで21歳になっても子供のまま大きくなってしまったようなもので恥ずかしいです。
自分でも治したいですが、どうしたらいいですか?
1番は自分の意見が言えたらいいのですが…

回答(5)

  • 2020-07-20 20:16:08

キキララさん、はじめまして。


私の友人もキキララさんと全く同じで、「何が嫌なのか分からないけど嫌」というふうに、自身の不快に思ったことの原因を把握できません。
嫌と思った原因よりも、嫌だと思った感情の方が本人にとって重要なので、自身でも何故嫌だと思ったのか把握出来ないのだと思います。
友人に「〇〇が嫌だったの?それとも××?」という尋ね方をしても「なんか違う」と返ってくるので、本当にぼんやりとすら原因を把握できていないのでしょう。

他の方もおっしゃっていましたが、これを矯正するのはとても難しいです。ほぼ不可能か、年単位でかかると思います。(経験談、なお友人は数人がかりで試みましたが改善しませんでした)

後から落ち着いて考える、という案に私もおおむね賛成です。
ですが、嫌だった気持ちが落ち着いてしまったことで、逆に原因が余計に分からなくなるということもあります。
ですので、他の方の意見に加えて、嫌だなと思ったタイミングの状況や相手の言動などをその場でメモすることをおすすめします。
難しいとは思いますが、頑張ってください。

回答(4)

  • 2020-04-04 09:01:05

それは男女の考え方の違いです。
男性は論理を優先、女性は感情を優先。
女性は感情的に言ってしまい曖昧になるので鈍い男性ははっきり言われないとわからないのです。残念ながら脳とも関係あるので治る治らないといった問題ではありません。

嫌だけじゃだめなの?

は、キキララさんが仰った言葉で間違いないですか?
やはり、彼氏さんはちゃんと理解したい。
そして、貴方が何故そうなるかわからないからイライラしてる。
多分、普段から何気ない会話でも彼氏さんの中では??ってなっていることあるかもしれません。
でも、怒るほどではないしな。ま、いっかでスルーって可能性もあります。これが続くと爆発して喧嘩に発展もありますね。

意見というより考えがまとまってないのでは?
すぐ言えないなら少し考える時間が欲しいと言う。
何も反応ないと相手を怒らせます。
論理的な考え方を身につけるのであれば読書をおすすめしますよ。
それと年の離れた人と沢山話をすること。

回答(3)

  • 2020-03-16 13:37:17

こんにちは。カオルです。男性です。

理由を説明することを求められたときにとっさに言葉が浮かばないときは、
「女のカンよ。」
でも良いと思います。

一般論的に言いますと、男性は、何かにつけて論理的な理由付けを求めます。
女性は、そのような論理的な理由がなくても結論にたどり着く能力が高いと私は感じています。
それを「女のカン」と呼んでいいのかわからないのですが、
逆に、「女のカン」が働く方ほど、
論理的な文章で物事を説明することを苦手にされているようにもお見受けします。

「何で?」と理由を聞かれたときに、とっさに出てこないことをご自身でも治したいとのこと。
この問題に、真正面から取り組むのはとても難しいことかと思います。
それはなぜかというと、実際にご自身の脳の中で、
論理的思考をせずに、直感的に結論に到達しているからです。
(それを悪いことだとは私は全く思っていませんが、
「女のカン」なんて信じない、という男も一定数いるので注意が必要です)

ですので、少し誤魔化した対応になるのですが、
他人に納得してもらいやすそうな、「理由を述べる文例をパターンとして丸暗記してしまう」
ことを練習してみるのも一つのアイディアかもしれません。
テレビドラマなどで、登場人物が同じように「なんで?」って聞かれて
理由を説明するセリフを、少し言葉を変えるだけで使いまわせないか、
そんな目で、録画を見直してみてはいかがでしょうか。

回答(2)

  • 2020-03-16 09:38:22

はじめまして。なん。です。
私が高校生の頃彼氏と付き合ってた時、自分の意見が言えなかったのでお話しますね。即座に言えればいいんですけど頭が真っ白になっちゃうとすぐ答えられないですよね。

だから「ごめんね。今テンパっちゃってて、すぐに言えないんだけどちゃんと考えたいから待っててもらえる?」と話して答えを待ってもらったりしてました。

文章を読んでいる感じだと彼氏さんはキキララさんと大事に思ってると思うので「頭が真っ白になっちゃうからすぐに言えない」と話したほうがいいかなと思います。そして時間がかかっても自分の答えをいうようにするといいと思います。

頭が真っ白になってるときってテンパってるときなので深呼吸したり「これをしたら落ち着く」ということ見つけてするといいですよ。落ち着いてきたら自分の思っていることも話せると思います。

応援してます。頑張ってください。

回答(1)

  • 2020-03-16 09:09:49

初めまして!!23歳の主婦ラータと言います。
キキララさんと同じく、私も話し合いや喧嘩になると言葉が出てこなくなるタイプです!

結論を先に言うと、そう簡単には治りません( ̄▽ ̄;)
でも彼氏さんが理解してくれれば、対処法ならありますよ!

私も夫と話し合いをする時に、上手く言葉が出てこなくなります。
キキララさんも、対面で話すと言葉が出てこないタイプですかね?
私はそういう時、よく夫に
「今は頭が真っ白だから、時間経ってからLINEしてもいい?」
と言っています(´∀`)

真っ向から言うのが苦手なので、文面という形で意見を言ってます( ̄▽ ̄;)
そうすれば、文字を打っているうちに
「私ってこんなこと思ってたんだな」と自己理解にも繋がります。

子供の頃に受けた、親からの影響は簡単に変えられるものでは無いです。
私は親に否定されて育った身なので、お気持ちお察しします( ̄▽ ̄;)

ただ結局のところ、彼氏さんが理解した上での行動なので
まずは話し合う時の、自分の頭の中の状況ををLINE等でお伝えしてみてはいかかでしょうか?

かなり乱文になってしまいましたが、ご参考になればと思います(´∀`)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM