両親との葛藤|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11270】 
  • 2020-01-05 22:28:18

両親との葛藤

こんにちは。
今回の悩みは、私の彼と親そしてそれを踏まえて私が抱える悩みです。
私=社会人
彼=専門学生

私は5歳年下の彼氏がいます。付き合って2年経ちます。喧嘩もしますが歳の差を感じないほど波長も合い将来も見据えてお付き合いをしています。
 ですが、私の両親は彼と付き合うことを猛反対しています。付き合った当初は、彼の実家に押しかけ別れるように言いに行ったり…私に年下と付き合うデメリットや彼の悪口(どうせ遊び・不良・振り回されている・いつか浮気される)のようなものを散々聞かされてきました。もちろん両親は私の心配からこのような行動をとっているとは思いますが、彼の悪口を聞いた時はなんとも言えない怒りが込み上げてきました。
 また、私の両親は学歴を重視するような人なので大学も行かない専門学校に行っている彼をよしとしていません。彼が進路を決める際も両親が彼宛に直接手紙を書いて大学進学を説得していました。それを見た私は彼の人生だから勝手に押し付けないでという思いを両親に伝えました。ですが聞く耳を持ちませんでした。彼は私を気遣って俺のことは気にしないで、でも自分が学びたいと思った道を行かせてくれと言って今の学校を選択しました。
 こういった学歴重視の両親からは、時々男の子は大学を出てないと世間に通用しないとかあからさまに彼を否定することを私に聞こえるように言ってきます。私はこれを聞いてとても悲しく、寂しい気持ちになります。たしかに専門学校出と大学出ではお給料も異なってくるでしょう。しかし何も
せずただ大学で遊び過ごすのと、専門で夢に向かっているのとでは違うと思うのです。

話が長くなってしまいましたが、私が悩んでいるのは
1.両親の行動は普通のことなのでしょうか?
2.この先彼が就職してからも付き合いを反対されるのでしょうか…そうなったらどう話をすればいいのでしょう。
3.気持ちをどう保ったらいいかわかりません。

わかりにくい部分等あるとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ、なにかアドバイスやお言葉をいただけたらと思います。

回答(2)

  • 2020-01-07 10:28:29

FIGさん はじめまして。

まず希望を消すような一言でごめんなさい。
親って変わりませんよ(爆)
私も変な親を持っています。夫はたぶんFIGさんのご両親をよく似ているように思えます。

私自身はいちおう大卒。でも超無名の大学。なので姑には経歴詐称疑惑を持たれています。(同じ名前の予備校があるので)夫は東京のスポーツも学科も有名私立。(舅はそこのOB)姑は私の地元のお嬢様学校出身で義姉は関西の有名お嬢様学校出身。
それに引き換え私の親は高卒。妹は専門卒です。(やりたいことを重視して専門学校を選択。しっかり正社員で就職もしました。)
なので大反対(笑)FIGさんたちとは逆で夫のほうが5歳年上です。
姑・義姉には初対面から罵倒されましたよ。私自身も私の家族も。なので破談の申し入れしましたもん。あちらの家族は私がたぶらかした的に思っていますが、アプローチも告白もプロポーズもすべて夫から。

1.両親の行動は普通のことなのでしょうか?
→普通じゃないです!むしろ彼女の親の立場で娘の彼氏の進路にとやかく言う権利なんてありませんよ。私も今は親で息子もいますが、そんな大変な家のお嬢さんとの交際は止めるなぁ。と思います。
自分も罵倒された立場なので同じ嫌な思いしてほしくないので。

2.この先彼が就職してからも付き合いを反対されるのでしょうか…そうなったらどう話をすればいいのでしょう。
→どんなにいい会社に入ったとしても相手を見下すと思いますよ。気に入らないものは気に入らない。そんな感じです。認めてもらおうって無理をするのはおすすめしないな。(経験談)
ちょっとだけでも認めてもらおうって頑張るのは大事ですけどね。
反対はずっとだし、相手に悪口もずっとだと思いますよ。(うちも私のいないところで妄想で嫌みばっかりです。結婚してから私は一切夫の実家には行ってないので。)

3.気持ちをどう保ったらいいかわかりません。
→あくまでFIGさんと彼との関係です。
親の言葉も大事な部分はあります。でも親に何も言われたくないのなら、親御さんの認めた男性と結婚するのが一番です。でもそれが確実な幸せとは限りませんよね。
家を出たりして自立することで少し親との関係が変わるかもしれませんし。
自ら親離れをすることも大事かと。

個人的にはもし結婚しても近くに住むことはすすめませんね。義姉は2回目の結婚の時、でき婚というのもあり実家そばに新居を設けました。元夫は年下で当時フリーター。(義姉は大手企業勤務)なので義両親は気に入らない相手。姑の嫌がらせは特にひどく家に呼んでは嫌がらせ。夫婦喧嘩も参加して2対1で元夫を罵倒。最終的に相手が病んだ形で実家(都内)じゃない親族(更に遠い東北地方)のところに逃げて離婚となりました。
離婚後しばらく姑と義姉の元夫の罵倒大会は止まらず。(私は一度だけ結婚のあいさつ時に会ったことがあります。)
嫌がらせで追い出した実績があるので、私も追い出したいみたいですよ(苦笑)
夫の実家には一切帰省しない約束で結婚してますので、行きません。でも結婚10年経っても嫌がらせは止まりませんよ。ほぼ接点はないので、私を知りません。私がいないところで妄想罵倒大会なので夫も実家に行きたがりませんしね。。。

長文失礼しました。

  • 2020-01-07 22:06:30

追記:

訂正:FIGさんの親御さんとよく似た価値観を持っているのは夫の親のほうです(-_-;)すみません。
ちなみに夫はその親と反面教師な感じで、フィーリングで友人関係を築いていく人です。
だから私みたいな貧乏家庭の娘に興味持っちゃったんですよね(苦笑)
高卒の親に貧乏な家の娘。なので、「全く釣り合わないでしょ!」と姑は激怒したそうです。
着てた服(ノンブランド)、彼氏(夫)からプレゼントしてもらったネックレス(ノンブランドでDIYしたもの)すべてバカにされました(苦笑)ネックレス以外はすべてショックで処分しましたよ。

回答(1)

  • 2020-01-06 00:42:57

カオルと申します。男性です。

人間という生き物は、自分が正しいと信じている価値観をそう簡単には変えないものです。
それは年齢を重ねるほど、「自分はこの価値観でちゃんと生きてきた」という自信となり、
なおさら頑固になっていくのが普通です。

貴女様のご両親は、どこかで「学歴こそが人生において非常に重要な意味を持つ」
という価値観を確立されたのでしょうね。
それが、今の時代となっては時代遅れの価値観であったとしても、
本人達にとってはそう簡単に変えることはできないものと思います。

さて、それでこれからどうしたら、ということですが、
> それを見た私は彼の人生だから勝手に押し付けないでという思いを両親に伝えました。
この貴女様の思いに集約されています。
貴女様の人生なのですから、ご両親の価値観を勝手に貴女様に押しつけられるいわれはないのです。

とはいえ、ご両親を説得するのは、
文面を拝読する限り、難しいように感じます。
まずは、一人暮らしをはじめましょう。
それでも、ご両親からの干渉はあると思います。
場合によっては、ご両親とはケンカ別れのような形になってしまうかもしれません。
ですが、いつか、誰しも、必ず、何らかの形で、親離れはしなければならないことです。
ご両親との関係が円満な親子であっても、
いつかは必ず(死別という形も含めて)親の庇護を離れて
一人の人間として生きていく日が来るのです。

できることならば、ご両親とのケンカは避けたいと思っておられるでしょうけれど、
最終的には貴女様の人生は貴女様自身の手で切り開かなければなりません。
すでに社会人になっておられるとのこと。
親離れの覚悟ができたならば、まずは、彼を頼ることなく、
ご自身の力で一人暮らしをはじめてみて下さい。

  • 2020-01-06 18:27:11

お礼:

素敵なアドバイスいただきありがとうございます。
カオル様のおっしゃる通り、親元を離れて自立いて生きていく必要性はとても感じます。
心に寄り添ってくださるお言葉で、私自身背中を押されました!
これからも自分の選んだ道を信じて一度しかない人生を歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM