彼の気持ちがわからない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10860】 
  • 2019-04-01 02:16:16

彼の気持ちがわからない

私は日本、彼はイギリスの遠距離です。
一年以上遠距離なのですが、電話は時間があればしていて多いときは毎日のように電話していました。
しかし彼が最近忙しくなったようで、頻度が少なくなってきました。それだけならば、仕方がないのですが、例えば明日電話しようと彼の方から言っておきながら当日になると約束の時間になっても出ないことが多くなりました。以前であれば次の日くらいに電話にでれなくてごめんという内容の連絡が来てたのですが、最近はそれも無しです。先日も同じ事をされたので、「約束しておきながら何の連絡もなしにただドタキャンするなんてひどい。あなたの考えていることがわからなくなってきた。」と連絡したらすぐに返事が返ってきて、「忙しいときは誰とも連絡とりたくない気分になる。でも連絡しなかったのは本当にごめん。嫌いになんてなってないし、僕にとって君は大事な人だから、それは忘れないでほしい。」と言う内容が長文で返ってきました。その次の日に電話はしたのですが、あまり長いことは話せず、明日また電話しようと言われたので待っていたらまたドタキャンされました。

私自身、あまり恋愛の経験が無く、ましてや遠距離は初めてなのでわからないのですが、ある程度予定が立て込んでいたりしてドタキャンになってしまうこともあるのかなと思いますが、何度も同じことがあると色々自信を無くしてしまいます。しかしそれでも、彼のことは好きなので、ドタキャンされて嫌な気分になりつつも、別れたいとは思いません。ただもし、彼がもう私のことを好きでないのなら、付き合っていても仕方がないのかなとも思います。

同じように遠距離の経験がある方、彼はもう私に気がないのか、それとも私の心が狭いのか、また彼にどうして何度もドタキャンするのか問い詰めた方がいいのか、アドバイスをお願いしたいです。

長文、失礼しました。

回答(2)

  • 2019-04-02 20:17:20

遠距離恋愛、物理的な距離感によりすこし不安な部分がありますよね心中お察しいたします。

まず、あなたは彼の時間は彼だけのもの。あなた自身の時間はあなただけのもの。という自覚をお持ちでしょうか?
恋人同士。という関係性ではあるものの、あなたも彼も別々の人間です。超えられない線があることを自覚してください。

毎日電話をしないと心配なくらい、あなたは彼からの愛を疑っているのでしょうか?

本当にお仕事が忙しくて、寝るのがやっと
のような状況ならば、ドタキャンは褒められたことではないにせよ、しょうがないような気もしてきます。(寝ないと人間は死にます)
ただ、ドタキャンされたという事実はあるにせよ、『この時間まで電話を待とう』と決めたのはご自身の責任であることを自覚した方が良いかと思いました。
なんで?!意味わからん?!と泣き喚くのはものごとの分別のつかない子供だけが許されることです。

なぜ貴方は彼とお付き合いをしているのでしょうか?好きだから。愛をくれるのに都合が良いから?理由は様々でしょう。逆に、彼はなぜ貴方とお付き合いしているのか?考えたことはありますか?すこし考えてみてはいかがでしょう。

自分自身の命ともいえる時間を、電話という形で貴方のために使っているわけです。愛ですね〜
彼が私を好きでないなら別れる?ご自由にどうぞ。あなたの時間もまた有限なのですから。
「愛されないから、わたしもまた愛さない」というのは真実の愛ですか?別々の道を歩むことになっても、わたしはあなたの幸せを願っていますと心から言えるような恋愛が出来るといいですね。

まずはご自身の生活を充実されてはいかがでしょうか?
彼のことなんて二の次よ!自分の趣味がたのしいー!というようになって、彼はよりあなたを愛するようになりますよ。

  • 2019-04-03 01:15:40

お礼:

りつさん、回答ありがとうございます。
少し私が伝えたかったこととは違って受け止められている部分かあるような気がしました。私は毎日電話をしたいわけではありません。毎日出来るならしたいですが、彼だけではなく私も忙しいので毎日出来ないことはわかっています。問題にしているのはそこではなく、電話できると自ら言っておきながらドタキャンをしたあげく、その後何の連絡もないことが問題なのではないかと思ったのです。彼には彼の生活があることを自覚しているのでドタキャン自体は仕方がないと思っていますが、せめて後日一言でも連絡をくれれば心配しないですむのに…と考えてしまうからです。「どうして?意味がわからない」と疑問を抱くのは大人であっても構わないと思います。そこに相手への思いやりや泣き喚くという行為があるかないかが大人と子供の違いだと思います。また、愛されないから私も愛さないのではなく、私は愛しているけれど彼は私を愛していないなら、この状態は彼にとって良くないから別れるべきなのではないかということです。彼のことが使えないから、憎たらしいから別れるというわけではありません。とはいえ、りつさんの仰る"自分の生活を充実させるべき"ということはその通りだと思います。彼にとっても重い女にならないよう気を付けようと思います。
回答ありがとうございました。

回答(1)

  • 2019-04-01 12:55:09

てるまさん、初めまして。
私自身も遠距離しているので、私なりにお答えしたいと思います。
彼は日本で、私は家庭事情で現在香港にいます。
遠距離3年目になります。

会いたいのにすぐには会えないのは辛いですよね。
私もてるまさんと同じ、多い時はほぼ毎日通話しています。
通話しても長く話せない時もあるし、相手の顔も見れないし、回線が悪い時イライラしたりして、相手なに考えてるかわからないの一番辛いですよね。

てるまさんの投稿を読んだらすごく共感しました。
彼に通話のドタキャンされたこといっぱいあります。
約束したからこっちは楽しみして待機してたのに結局待っても連絡来なくて、遅くまで待ち続けた自分が馬鹿みたいって思ったことは恐らくあると思います。
「忙しい」「一人の時間が欲しい」「寝てた」など言われたら尚更ムカつきますよね。

私もてるまさんと同じで、恋愛経験があまりなく、初めての遠距離です。
ですが、私ここ3年間学んだことは、相手を信じることです。
100%信じることはかなり難しいと思います。私もそうです。
ドタキャンされた時周りが見えなくなるのも当たり前だと思います。
彼氏さんは約束した時間に連絡なしにドタキャンしたことに関して、てるまさんに謝ったので、てるまさんも少し彼氏さんのこと理解してあげたらどうですか?
もし連絡なしにドタキャンしたのはきっと何か理由があります。
てるまさんが大事な人って言っているのならば、そこは信じてあげましょう。
約束守らなかっただけで「私のことどうでもいいんだ」みたいな考え方もやめましょう。
彼氏さんはきっと、てるまさんのこと大事に思ってるし、なるべく約束守ろうとしています。ただ守れないときは本当に守れません。

そういうときは、少しわがままを言ってみてもいいと思います。
イギリスはチョコが有名らしいので、「イギリスのチョコを郵送で送ってくれたら許す!」とか、「自撮り送ってくれたら許す!」など言ってみたらいかがでしょうか?
長く通話できないのならば、別の方法でコミュニケーションを取るのもありだと思います。
もしくはてるまさんが普段通話してもらってるお礼に、彼氏さんの好きな日本のお菓子を送ってみてもいいでしょう。

遠距離は難しいですが、頑張って乗り越えてください!
応援してます!

  • 2019-04-02 17:51:38

お礼:

ぷんさん、回答ありがとうございます。
共感してくださる方がいて、素直に嬉しいです。
遅くまで待ち続けた経験あります。(笑)
彼から昨日LINEが返ってきて、結局「寝ていて電話にでれなかった」ということでした…
コミュニケーションがとれているときは大丈夫なのですが、連絡がとれなくなると相手が何を考えているかわからなくなり、信じられなくなってきてしまいます…
私自身も自分のことで忙しく、何だかどういう風に自分の気持ちを伝えたら良いか分からず、彼からのLINEを未読無視してしまっている状態です。
でも信じたい気持ちはあるので、許す代わりにチョコを送ってもらうことにします!
お互い、遠距離頑張りましょう!
ありがとうございました!

遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
ドタキャンする彼氏の心理は?デートをキャンセルする理由と正しい対応
デートをドタキャンする彼氏の傾向と理由を紹介します。楽しみにしていた予定を突然キャンセルされるのは戸惑いますが、その場の対応次第で彼との関係を良好にすることも可能です。ドタキャンする人の心理を知り、対応方法を考えてみましょう。また、自分が体調不良や急用でドタキャンするときの謝り方も解説します。
オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~ 
『オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~』企画で会えないデート、会わない出会いや飲み会、『オンラインセックス』の楽しみ方を紹介!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM