彼氏の母親からの印象が悪い|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10815】 
  • 2019-02-22 23:30:46

彼氏の母親からの印象が悪い

彼氏の母親からの印象が悪い気がします。

彼氏とは同じ大学の同じ学科で付き合ってから半年ちょっとくらいです。
お互い運命の相手(笑)かのように付き合いはじめから変わることなく好き合って気遣いあっており、恋人関係はたいへん良好です。

就職に伴いお互い一人暮らしをすることになり、職場も近いため同棲もいいかもね、なんて冗談のつもりで笑いあっていました。

しかし彼氏は本気だったようで、彼氏の母親に同棲すると宣言してしまいました。後から聞いたので止まることもできず、彼氏母には即答で「ダメ」「やめなさい」「今の若い子は何考えてるんだか」などと言われたそうです。
(彼氏母の気持ちはたいへんわかります)

結局別々に住むことになったのですが、彼氏が今度は近くに住もう!と言い出したのです。
正直一人暮らしも初めてで職場も初めての他県、不安なことだらけだったので近くにいればいざという時頼れるかな?とも思ってそれは了承しました。
でも彼氏のいう近くは同じマンション・アパート内らしく、良いのかな…?と複雑ながらも了承しました。

そして先日、彼氏が私が同じマンション・アパート内にいることを彼氏母に言ったらしく、その時も「ありえない」「…まあ好きにしてください」といった反応をされたそうです。

これは絶対印象悪いですよね?

印象悪いだろうな、という不安はもちろん、言い出しっぺが彼氏の方なのに(彼氏はおちょくられたり、自分がすきすき〜って感じだと思われたくない思いが人一倍強いため)、俺が言い出したんだよとかのフォローもないため少しイラつきもあります。

言い出したのはそっちなのに、あたかも私がそうして!って頼んだかのように話すんです…

もともとネガティブなので、結婚も考えてる相手のお母さんからの印象が悪いってとても辛いです。

実際会った時の対応や、不安や落ち込みを解消する方法などアドバイスがありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2019-02-25 10:55:02

ももんががんさん こんにちは。

うちも同棲NGでした。なので付き合い長いけど結婚してから一緒に暮らしだしました。

親だからわかっている彼の悪い部分を考慮したうえで「ダメ」とおっしゃっているのでしょう。
それにお互いに今実家暮らしですよね。彼氏さんって家事出来るんですか?自分のことちゃんとできる人ですか?

男性側が「同棲したい」っていうときって「一緒にいる時間がもっと欲しい」もあるけど「家事をやってくれる人が欲しい」も隠れていると思います。実家ですべて親任せだった人だと、確実に相手に丸投げですよ。
うちの夫がそう。。。一人暮らして歴は長いです。一人暮らししていたくせに家事はあまりできない。自己管理もひどい。(実印・パスポート紛失したりね。。。)掃除も苦手。(なんでも姑が2~3か月に一回掃除にわざわざ来ていたみたい。自分の用事も兼ねて。実家関西で、私たち関東なんですけど。姑の地元が私の地元から近くて。)私2回入院しました。お産関係で。家がすごかったですよ(苦笑)
なので「すべて母が」って家で育ったので、結婚したとたんすべて私に丸投げ。怒りましたよ。(笑)「私はあんたの母親じゃない」って。
そんな夫もよく一緒に暮らしたい。って言ってたんです。付き合いはじめのまだ学生だったときも、社会人になってからも言われました。
今思うと同棲していたら結婚してないです。確実に(笑)結婚10年になりましたが、まだ教育中です。子供います。ぶっちゃけ子供のほうがしっかりしてます。(女の子と男の子の母なんですが、どちらもしっかり自分のことができるように仕向けてますよ。)

一緒に暮らすことは楽しいこともたくさんあるけど、仕事と初めて親元を離れる分うまく生活も回らないストレスは必ず出てきます。そのストレスをためない為にもしばらく一人暮らしして、お金のやりくりを勉強されたほうがいいと思います。
一緒に暮らすのもお金がかかります。結婚もたくさんお金がかかります。(ほかの方がおっしゃるようにね)
ちょっと彼氏さんの考え方が甘いように思えますね。

印象が悪くなっているのは仕方ないです。だって、彼氏さんがしっかりフォローしてくれてないから。
それだけ。
私も初対面から印象悪く、今も姑と小姑(夫姉)に嫌われてます。なぜか夫の叔母(姑妹)にも嫌がらせされます。夫もフォローが下手なので、距離置いてます。(それを条件に結婚したので。)

将来を考える相手なら、お金のことをまず話し合うべきと思いますよ。(貯金って大事。相手の貯金をあてにしてはいけないしね。)

回答(1)

  • 2019-02-23 12:35:17

50才のバツイチおばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

彼氏さんの母親の気持ちがよく分かります。

でも、今は就職の事もそうだけど、勉強の事を考えないと。
彼氏さんを、きちんと操縦(笑)しなきゃだめですよ!!

同棲に関してですが、仕事をしてすぐではなく
貯金をして、(目標金額を決めて)
少し余裕が出て来たら考えても良いのでは?

やはり、就職してからの引越しとなると、
色々とお金が掛かりますから。

新築や中古でも購入するのだって(マンションや一戸建て)
住宅ローンや火災保険・地震保険・家財保険・生命保険(医療保険)車の車検等々…

お金は掛かる事を、彼氏さんにきちんと話をする事も忘れずに。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM