私の恋愛観、性格がクソに思えます|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10670】 
  • 2018-11-17 04:11:03

私の恋愛観、性格がクソに思えます

前回質問と同様に悩みがもう一つあります

私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます

今までのどの彼氏とも付き合い始めは
終わるのが怖いほど幸せでアツアツで
ずっと続けばいいと結婚したいと思うのに
3ヶ月だの経つと気持ちが落ち着くためか
お互いが慣れてくるのがなにか物足りなく思います。
最初は好きが止まらなくて
相手もそれなりに熱くなってくれて
大事にしてくれるのは当たり前だと思います
事実わたしもそうであると思います
だけれど慣れ始め、最初してくれたことを
してくれなくなったりすると不安に、物足りなく思うし冷められたんだと思ってしまいます。
事実そんなことないんだと信じたいんですが
どうも良い方向に考えられないです
考えてはそのことで頭いっぱいになり
一緒にいても嫌な思いをさせてしまう悪循環です。

それかどの恋愛も1年も付き合えたことがないので
愛や相手を信じられずいるのか
事実付き合うも前も付き合っていても
いつかこの恋愛は終わると思ってしまっています
その方が終わった後に傷つくのか軽いような気がして

最近結婚まであと5年あると考えた時に
どうせ別れるのに一緒にいるなんて
時間の無駄だなと思ってしまいました。
なぜなら失えば深く傷つくしとても辛いし
喪失感が波のように押し寄せてくるからです
それを埋めるように他の人で埋めようとしますが
そんなんで埋まるわけもなく
今まで気になる人、好きな人が途切れたことがほとんどありません
じゃあ恋愛しなきゃいいのに
いないと日常がつまらなくて仕方ないんです
これって恋愛に依存していますよね
しないように自立したいのですが
出会いがあるたび求めてしまいます。
面倒な性格です

今の彼氏とも少し危ないような気がしてます
私だけの予感だといいのですが
前よりセックス、キスをしなくなり
こみ上げる愛しさが少なくなってきています
これは私だけなのかわかりませんが
人の感情の変化にすぐ気づくし敏感なため
相手もそんなような気がします

そして結婚や家庭には育った環境からか
喧嘩ばかりで揉め事ばかりで
どうしても楽しいイメージを抱けません。

なぜ初心の心を持ちずっと愛せないのか
なぜ冷めてしまうのか
なぜ最初のころのドキドキ感を求めてしまうのか
なぜ慣れ始めを不安に思うのか
どうしたらいい方向に考えられるか
どうしたら依存しないでいれるか
みなさんは倦怠期や私みたいな状況で
改善したい時前のように戻りたい時どのように
対処してますか?

これらの答えを教えてください

回答(3)

  • 2018-11-20 11:06:54

yuuuさん お返事ありがとうございます。

質問があったのでお答えしますね。

>夫婦になってトキメキがないのは寂しいくはないですか?
寂しかったですよ。そんな風になってしまうんだ。って思いました。でも今はそんな感情もなくなりました。たぶん私自身が冷めてしまったんだと思います。元々熱しにくく冷めやすい。そして18歳で「おひとり様宣言」をしてしまうくらい結婚には無関心でした。(夫と知り合ったのはそのあと。)
交際中は大事にしてもらいました。あんまり喧嘩もなかったかな?結婚してから一緒に暮らしている以上こちらも譲れない部分ってあるし、我慢したうえで爆発してしまってから喧嘩って感じです。結婚してからのほうが喧嘩は多いです。一緒に暮らすって本当にストレスだなぁって年末に胃薬を処方してもらうたびに思いますね。
冷めた原因は主に結婚後の扱いが変わったこと。かなり雑になったし、体調崩してもそんなに心配されてない。。。(加齢とストレスと出産の代償かな?でちょっとまずい体調の崩し方をしています。正直フォローしてほしいけど動かない。→その結果ブチ切れてさらにダウン。の繰り返し。)
だからトキメキがなくなったんだと思います。私のほうはフォローしているし、嫌な思いもいっぱいしてるけどけど、そこのギブアンドテイクが成立しなくなったことですかね。
その分上の子が戦力になってくれて助かってます。(夫に釘を刺してくれますしね~。こっちも叱られることあるけど。)

>子供やなんやらでそれどこじゃなくなりますか?
なくなりますね。。。元々結婚して一年でレス。原因は夫の多忙。話し合うも無駄でした。
現在手のかかる1歳と5歳なので、夫との時間より自分のリセット時間が欲しいです。(デートとかしたくないですね。スマホにかじりつきなので視界に入るだけでストレス。)
子供が生まれてからより妊娠した時点でだんだんそういう気持ちがなくなるかも。それは夫の対応次第。うちみたいにフォローができない人だとストレスがたまり入院する羽目にもなります。(実母はストレスの大素なので基本頼らないです。)
一応都度都度「助けてほしい」とはっきり説明したけど無駄でしたね。結果二人目の時入院しました。(切迫早産)

そういう意味でも依存していしまうとなかなか前に進めないことも出てくると思います。
甘えることが悪いわけではありませんが、相手によって限界があること。それだけです。

  • 2018-11-21 14:01:03

お礼:

丁寧に返信ありがとうございます

やっぱりずっと仲良くということは
自分だけでは成り立たないし難しいことなんですね。
結婚が怖いです、、

アンジェさん色んなお話を聞かせてくださり
ありがとうございました。
大変な経験をしてて生意気ですが
頑張ってください。

回答(2)

  • 2018-11-19 11:10:28

yuuuさん はじめまして。

私の妹がそんな感じです(苦笑)
一人だけすごく長いお付き合いになった彼がいましたけど、それ以外は3か月でだいたい終わりが見えてくるみたいです。(長くて半年くらい。)
一番長かった彼は一つ上で、芯のしっかりした子で裕福なご家庭だけど親御さんも割と厳しく。な家庭の子でした。唯一妹を叱ってくれたりして「よくないことはよくない!」ってはっきり言う人でしたね。
最後は彼が社会人になるあたって研修が忙しく(要資格&経験の家業の跡取りだったため)会う時間が激減。(妹は彼より先社会人でした。)妹が浮気して、破局。その後浮気相手とでき婚しました。
現在シンママで実家で大きな顔してますよ(苦笑)

3か月たつと緊張感も薄れます。だから3か月間当たり前だったことが消えていくんですよね。
そこに自分も合わせないといけない部分ってあると思うんです。(社会人同士だと合わせざる得なくなりますし。)

私の家庭もあれてました。だから初彼に付き合って1か月でプロポーズされたとき断りました。(後2年学生だったし。相手は社会人だけど。)その後も社会人なってからも結婚の話は逃げまくり。
現在夫婦になって10年を迎えました。
ときめきなんてほとんどないです。(笑)でも理解者ではある。って感じ。
母親が私に無関心だけど、都合のいいように小間使いにしてくるので、理解者ではないからです。

恋することで相手にやや依存している部分もあるのかもしれません。
そして恋する自分に酔ってしまう。
多少自立することって大事だと思います。男性は追いたい性分があるので、追いたくなる要素が出てくると思いますよ。

  • 2018-11-19 15:29:34

お礼:

すごくリアルな話ですね。
妹さんにとても共感できます。
やはり3ヶ月ほど経つと慣れるのは当たり前なんですね、
そのために自分が甘えてる部分が多いんだなと思いました
人に合わせることができてないなと

あともう1つ
夫婦になってトキメキがないのは寂しいくはないですか?
子供やなんやらでそれどこじゃなくなりますか?
私にはまだそういう経験がないので
残念な気しかしませんが、
今は自立して、
追われるような女性になれるように頑張ってみます

リアルな現状、的確なアドバイスありがとうございます
とてもタメになりました。!

回答(1)

  • 2018-11-18 15:51:04

yuuuさま

はじめまして。当方男性です。先にお詫びしておきます。
少々厳しい言葉になりますが、yuuuさんが今感じておられる壁を乗り越えるには、
必ず必要なことだと思いますので、是非、最後まで読んでいただきたく存じます。

ズバリ、申し上げます。
yuuuさんは、本当の意味で、彼氏さん(今の彼氏さんも歴代の彼氏さんも)のことを、
好きになっておられません。
yuuuさんが求めていらっしゃるのは、恋人ではなく、
「恋人がいる自分」だからです。

本当の意味で、お相手の男性のことを好きになっていないのですから、
付き合ってしばらくすれば冷めてくるのは当然のことかと思います。
むしろ、最初から熱くなんかなかったのを、
セックスの気持ちよさで自分の心をごまかしていただけだと思います。

「恋人がいる自分」を求めている、ということは、
逆の言い方をすれば、「恋人がいない自分」、「孤独な自分」が嫌いなのです。
yuuuさまが今感じておられる、恋愛が続かないモヤモヤ感や、
「恋愛に依存しているような感じ」の根底は、
自分自身を認めてあげることができない苦しさかと思います。

仏教には、坐禅や内観といった、自分の心を見つめる修行があります。
日本におられるのでしたら、お寺などで体験修行をさせてもらえる機会もあるかと思うのですが、
今、留学なさっていらっしゃるとのことで、そういう機会もあまりないかと思います。
心の修行は、指導して下さる方の力量が大事なので、
自分で見よう見まねで坐禅をしても、効果は出ないかと思います。

ですが、例えば、キリスト教圏でしたら、日曜日に教会に行ってボランティアをするとか、
そういう活動はできませんか?
恋愛ではなくて、博愛の心をご自分の中に養うことが、
今の状況を抜け出すきっかけになりうると思います。

金銭や打算ではない、「ありがとう」を他人から受けることで、
また、ボランティアなどをすることによって、
自分が自分一人でこれだけのことができるという実感、
他人様の役に立つことができたという充足感を得ることで、
自己肯定感が高まってくるのではないかと思います。

そうなってくると、牧師さん、神父さんのお言葉も、
素直に受け入れられるようになるのではないでしょうか。

しっかりとした「自分」が確立できれば、
(体目当てではなく)yuuuさんのお人柄に惹かれる素敵な男性が現れると思います。

  • 2018-11-19 05:32:35

お礼:

カオルさんの言うように恋してる自分が好きなのかもしれません
自分を認められるように意識的に変えてみたり
変えられるよう人にボランティアをしてみたり
やってみます
丁寧な回答ありがとうございました

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM