担当している顧客の方が気になります|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10633】 
  • 2018-11-03 23:52:44

担当している顧客の方が気になります

こんばんは。
タイトルの通りです。
私は生保レディとして働いていて、主に官公庁や企業を訪れ営業をしているのですが、同い年の引き継ぎの男性の事が気になっています。
私は今年から新卒で入っているのですが、今私が気になっている方は引き継ぎのお客様です。
お互い年齢は同い年なのですが、彼は専門学校出身なので社会人としては私より少し先輩に当たります。
また、引き継ぎというのも、私よりも前にその場所での営業を担当をしていた方から保険に入ったそうです。(その方が辞めたらしく、私に割り振られました)
私が初めて営業をする事になってから、引き継ぎ挨拶をして以来、段々と仲良くして下さるようになり、今は会うと普通に軽く雑談を出来るようにはなりました。
そして最近、大人しめなのですが、優しい彼が少しですが気になる様になりました。
そこで質問です。
男性から見て、職場に営業に来ている自分が入っている保険の担当の生保レディーとの恋愛は有りでしょうか。
また、実際に生保レディーの経験があって、営業先で付き合うことになったという経験がある方もどの様な流れでお付き合いが始まったかを教えていただきたいです。
まだ気になっているだけで、はっきりとした恋愛感情は抱いてはいないものの、担当している顧客と恋愛をしていいのかが分からず、悩んでいます。

回答(5)

  • 2018-11-11 20:48:23

50才のバツイチおばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

あたしも、20代前半に某大手生保レディーをしていた経験者です。

生保レディーとの恋愛は、別にありでは?

でも、他の方も仰っていたので。

ただ、相手の方が身構えそうな気がします。
「保険に勧誘されないか?」って…。

保険も、あたしが勤めていた当時よりも、
色々とあるからな…。

今のニーズにあった保障内容と
契約年齢によって保険料が変わるので
なるべく安くて済む様な保険内容を見せて
「良かったらですが、今度保険の話以外でお話しませんか?」と、聞いて見ては?

回答(4)

  • 2018-11-08 21:19:47

2度目の回答です。
お礼ありがとうございました。

おおー。彼に本格的なものを勧めないといけないのですね。
それならばなおのこと警戒心は抱かれたくないですね。
ユイさんの会社でできるかどうかわかりませんが、保険料を下げるような提案をできたら警戒心は和らぐんじゃないかと思います。
参考までに、私は、勧誘されること自体が嫌いで、ほとんどの保険の勧誘はバッサリ断ってきました。そんな私が、好感をもった人というのは、以下のようなことを言ってくれた人達でした。

入院日数は約9割が60日以内なので、確率からいえば入院保障は60日型で良いのでは。
入院にかかる費用のすべてを保険でカバーしようとすると日額5000円では足りないが、保険料のことを考えると日額10000円にするのは、赤字になる可能性が高い。
保険は、生活を切り詰めてまで入るものではない。
人生のリスクのすべてに保険で対応しようとしたら金がいくらあっても足りない。
三大疾病に同時に備えるような保障は考えなくていい。癌になって心筋梗塞になって脳卒中になって…って、医療費を払う前に死ぬ。
がん保険2年目の保険料を払う可能性は十数%なので、保障として必須ではない。
脳卒中や心筋梗塞の保障は、支払条件が厳しいので、保険料を下げたければ入らなくてもいい。
払込期間を定年までにするなら、払込免除特約は外して保険料を抑えてもいいかもしれない。
結婚していないのなら死亡保障は必要ない。

参考は、以上です。
最後のやつ、「ご予定は?」とか聞いたら、さりげなく彼女の有無をチェックできたりして(^^;

もし、ユイさんが彼と結婚したら…保険料は安くしたいですよね。でも、必要な保障は欲しいですよね。
そんな気持ちで親身になって説明してたら警戒心が和らぐ…だけでなく、「あれ、もしかして俺との結婚考えてる?」「この人と結婚したら将来安心感あるかな」とか思ってもらえたらいいですね。

あと、この質問、信頼できる会社の先輩に聞いてみたりはできないでしょうか?会社の反応とか教えてくれそうです。

  • 2018-11-08 22:57:06

追記:

すみません。書き間違えているものがありました。訂正します。
参考の一つ
 ガン保険について、ガンになって、一時保険金を受け取って、1年後にまた保険金が支払われる保障があるが、1年後に保険金を受け取る可能性は十数%なので(それまでに亡くなっているか、治っているかのどちらかが多い)、保障として必須ではない。

という意味でした。

回答(3)

  • 2018-11-06 20:04:28

男性なので回答します。
生保レディとの恋愛はアリだと思います。
知人が、生保レディと結婚してます。幸せそうです。
ただ、別の方が回答されてるように、警戒はされるかもしれませんね。
彼には、不要な新商品はすすめず、「何かあったら言って」みたいなスタンスで会いに行く…ことはできるんでしょうか?

彼は既に保険に入ってるから、私が考えるには、これ以上保険に入る必要はないので警戒しなくていいし、恋愛関係がうまくいかなくなったからって保険解約するとは思えないし、どのみち若い頃入った保険は、解約されるだろうから、恋愛は関係ないと思いますが…。これは私が40歳近いうえに勧誘を断るのが得意だから参考にならないのかな?

いずれにしろ保険レディは大変なお仕事だと思います。お疲れ様です。

  • 2018-11-07 20:28:16

お礼:

アドバイスありがとうございます。
一応、彼の職場にほぼ毎日昼休みの時間帯に通っているので、何かあればすぐに直接かもしくは私のスマホへという事にはなっています。
ただ、彼が入っているものがいわゆるテンプレートの様な本格的なものではないので(具体的には会社の特定を避けるため伏せます)、会社のテンプレートのものを勧めろというリストには入っている感じです。
実際に結婚している方がいらっしゃると聞き、少し希望が見えました!
お仕事についても労わって頂きありがとうございます!
大変ですがその分成果をいただくとやりがいがあるので頑張ります。

回答(2)

  • 2018-11-05 11:20:10

ユイさん こんにちは。

親が元生保レディで、現在も生保レディの知り合いがたくさんいます。

生保レディとお客様との恋愛はありかもしれないんですが。。。。。
あんまり期待はできないかも。
あくまで生保レディって保険に加入してもらわないと自分のお給料にならないわけです。
なので、相手がまず警戒する可能性はあると思う。年齢的に若く健康であれば会社からみればいいお客さんなんですよ。
若ければ加入できる保険も選択肢があり、すすめ放題。新商品がでたらまず売り込み。(リスクが少ないし、長期加入になるのという点で。)
※親に騙されて求職中に生保レディの研修に行っていたこともあり、ちょっと裏事情も知ってます。

生保の営業は友達がいなくなるという話も聞いたことあるくらい、ちょっと大変なお仕事です。
(加入や契約更新などノルマ達成しないと上からお尻たたかれますかね。達成できなくてうちの母は私の友人にまで売り込みして友達が一時期離れていきましたよ。)

会社側にばれた場合あんまりいいことないと思いますよ。(解約されたら困る。がまずありますから。)

長くそのお仕事を続けたいなら、ちょっと考えた方がいいかも。

回答(1)

  • 2018-11-04 17:06:50

ユイさま

はじめまして。当方男性です。
男性側から見て、アリかナシか、でいうと、
ナシということはないと思うのですが、
とりあえず、保険の営業さんの方からアプローチされると、
「ゆくゆく大きな契約を結ぶようにおねだりされるんじゃないかな」
「本当に俺のことが好きなのかな?ただ契約をとることが目的なんじゃないかな」
と警戒はされるでしょうね。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM