出会いを自分から増やすべきなのか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10529】 
  • 2018-09-20 19:02:01

出会いを自分から増やすべきなのか

こんにちは。
今年の夏は、好きだった先輩にひどいことを言われ、好きになりそうだった2人の男子に彼女ができ、散々な夏でした。笑
これらを通して思ったことがあります。

1 私が彼氏を作ることは可能なのか。
2 彼氏を作りたいのなら、合コン、マッチングアプリ、自分の周囲の男子と仲良くする、色んな男子に話しかけるなど自分から積極的に出会いを増やすべきなのか。
3 部活、留学するための勉強、歌、政治学科なので政治の研究、読書、友達と遊んだり旅行したりする、バイトなど自分のやりたいことをやって充実した生活を送るだけでは彼氏はできないのか。

以上3つのことが頭に浮かびました。
正直、男子と話すのが苦手で疲れるのであまり出会いを増やしたくないのですが、増やさないと彼氏ができる確率は上がりません。好きだった先輩にアプローチしたけど、結果、ただひどいことを言われて終わったし、アプローチしようとしても相手が好きな人といい感じで、彼女できる寸前だったりして、アプローチすることに疲れました。男子ににこにこして話しかけるのが苦痛です。
自分から行くのって本当に精神が疲れますね。
何もしないほうがいいでしょうか。
何かしないといけないのはわかっていますが、疲れました。でも、このまま年を取って行って、大人になった自分に何もなかったらと思うと怖いです。
こういう場合は、どうするのがいいか、実際こうしたなどご意見をいただきたいです。

回答(4)

  • 2018-09-30 10:56:04

ささめ さま
こんにちは。いい彼氏さんとの出会いを望んでおられるのですね。

男性目線からお話しさせていただきます。

まず、「彼氏が欲しい」という気持ちをできるだけ封じるように気を配って下さい。
遊べる女が欲しいと思っている男は、常に「恋愛したい女性」を探しています。
だってそうでしょう?
恋愛に興味がない女を口説くより、恋愛したい女性を口説く方が簡単ですから。
なので、本心はともかく、外見的には、「別に恋愛に興味なんかないし」という風を装って下さい。

そういう意味で、
2.のマッチングアプリなどはもってのほかでございます。
合コンも、女性の友達から「人数足りないの」と頼まれたとき以外はやめておきましょう。

とはいえ、これだけでは、出会いは訪れないので、
一番大事なアドバイスを書きます。
「彼氏にするつもりのない男友達を増やしましょう」

> 正直、男子と話すのが苦手で疲れるのであまり出会いを増やしたくないのですが
とのことですが、大学の授業・ゼミ・サークルその他で、
男性と顔を合わせる機会自体はそれなりにあると思います。
その時、「相手を「男」と意識しない」練習をして下さい。
女友達と挨拶するのと同じように挨拶して下さい。
相手に「男」を意識して、「(異性として)嫌われないようにしたい」という気持ちが、
> 男子と話すのが苦手で疲れる
と感じられる原因ではないかと思います。
親戚のおじさんとか、近所のおじさんとか、中学や高校時代のおっさん先生とか
恋愛対象になるはずのない男性にも同じように感じますか?
おそらく、同年代の男性に対して、せりかさん自身が強く「男」を意識してしまうのが、
その苦手感の原因なんじゃないかとお見受けいたします。
なんだったら、頭の中で、「この人は上手に男装しているだけで中身は女性だ」
と妄想してみましょう。
外見がちょっとキモイ感じで絶対もてないだろうな、という男子にも、
「ただの同級生として」とか「ただのサークルメンバーとして」
挨拶したり雑談したりしてください。

それで、男子のお友達が女子のお友達と同じくらい増えてきたら、
その時に、自分から積極的に恋愛に進むか、もう少し出会いを「待つ」か、
考えたらいいかと思います。

  • 2018-10-03 01:32:01

お礼:

カオルさん、お答えいただきありがとうございます^_^

男性目線のご意見、とても貴重です。
遊び目的の男性は、恋愛したい女性を狙っているんですね。
もう二度とチャラい男にはひっかかりたくないので、恋愛のことはあまり意識せず、仲のいい男友達をたくさん作るようにしようと思います。
カオルさんのおっしゃる通り、私は男子を無意識に恋愛対象かどうかで観ていたんだと思います。
まずは、異性であること以前に人間として見て接していきたいと思います。
なかなかない意見なのでとても参考になりました。
ありがとうございました^_^

回答(3)

  • 2018-09-29 00:00:11

ささめさん
こんにちは。

まず質問項目から回答いたします。

1、彼氏は作れます。
タイミングなどありますが、その気があればできます。ただホントに気持ちが向いた時にしかできないと思っています。
私の経験上ですが。

2、積極性は重要ですが、ただやみくもにあっちこっちに手を出せば良い訳ではありません。
自分に合ったものを選んで参加すべきです。たくさん選ぶ対象が増えるという事は、結局迷って終わるだけで非効率だと思います。
私はそれで疲れてしまいました。
どれかの一瞬に掛けて参加する方がいいです。

3、できる人にはできるし、できない人にはできません。
私はそのように過ごしてもできませんでした。
ですが、そうやって一生懸命に何かに取り組む事は、自信も付きますし、輝いている人の周りには、人も集まりやすいです。

私の経験から踏まえますとこんな感じです。
ですが、一番彼氏ができるのが早い確率は個人的に、3だと思います。
私は初めての彼氏が27歳の時でしたが、私の
経験だと1から3の中の中なら3だと感じます。

充実した生活を送っているときは凄く楽しいし、そういう時の方がやっぱり生き生きして健康的に見えますし。
まだまだ若いと思いますので、やりたい事たくさんやってくださいね!

必ずいい出会いあると思いますし、そういうのをちゃんと見てくれて好きになってくれる人ができた方が幸福感は大きいかと思います^

頑張ってください。

  • 2018-10-03 01:46:30

お礼:

ご回答ありがとうございます^_^

3を実践して、誠実な彼氏と出会えるかは、ユリさんがおっしゃる通り、確かではないです。でも、これもおっしゃる通り、3を実践して好きになってくれた人と付き合うのは本当に幸せなことだと思います。
私は、そんな恋愛がしたいので、3を実践しつつ、あまり彼氏が欲しい!!と思いつめないことにします。
できないならできないでいいや、たくさん仲のいい友達がいるしくらいに思って気楽にやっていこうと思います^_^
今回は、ありがとうございました!!

回答(2)

  • 2018-09-21 13:55:48

ささめ様

こんにちは。私一個人の感想となってしまいますが、よろしければご覧ください。

1.運命の方が世の中にいらっしゃれば作る事は可能です。

2.何もしないよりは積極的になったほうがいいと思います。
  しかし、積極的になりすぎてしまうのは周囲から見たら
  尻軽だったりとありもしないことを言われてしまうのでは…?
  という気もしています。

3.自分の好きなことをしているのが一番輝いている時だと思います!
  好きなことに打ち込みながら自分磨きに励みましょう!

客観的な意見となってしまいますが、
合コンやマッチングアプリは「出会いを求めている人」が
利用する場所だったりするのかなと思います。

世の中には恋人をただ単純に作りたいという人ばかりではなく
残念ながらワンナイト狙いのかたもいらっしゃると思います。

ささめ様は、現在おいくつでしょうか?

ご年齢により気持ちの持ちようが異なってくると思いますが
焦ってもいい出会いは望めないのでは?と思います。

  • 2018-10-03 01:50:53

お礼:

おっしゃる通り、焦っていい出会いなんてないですよね。
焦れば焦るほど、最悪な男に付け込まれる気がします。
私は、心から愛し合える恋愛がしたいので、焦ることはやめます。
好きなことを精一杯やって、男女問わず仲のいい友達をたくさん作って、素敵な人間になろうと思います。
今回は、回答してくださってありがとうございました^_^

回答(1)

  • 2018-09-21 10:44:15

ささめさん こんにちは。

まだお若いですし、いったん休憩してもいいのではないですか?
気持ちも疲れてくると徐々に体調にも変化が出てきます。それが最終的に顔にも出てきちゃいます。
(普通の疲労と心の疲れからくる疲労はつらさとかが違い、心の疲れからくる疲労はなかなか取れないんですよ。それに原因を探すことも難しくてなかなか元通りって難しいのです。)

恋愛したい気持ちを活力に動くことはできるけど、いつかスタミナは切れてしまいます。
そんなときは少し休憩してほかのことに目を向けてみる。心からリラックス。
大学生活は4年あるけど就職活動が始まったら好きなことができなくなります。今しかできないことに精一杯取り組むのもありではないかと思いますよ。

1 私が彼氏を作ることは可能なのか。
→大丈夫!貧乳のおばさんでも彼氏できたし、そのまんま初彼と結婚しましたよ。
夫は巨乳のほうが好きだし、美人が好き(姑がすごい美人なので)。謎が多すぎ。

2 彼氏を作りたいのなら、合コン、マッチングアプリ、自分の周囲の男子と仲良くする、色んな男子に話しかけるなど自分から積極的に出会いを増やすべきなのか。
→出会いの機会があれば積極的に輪に入っていった方が出会いはあると思います。でも先輩みたいな人もいるので、確実とは言えないです。出会いの場に参加して人間観察。人を見る目を養う目的もありじゃないかと。彼氏より少し気軽に話せる男友達を作るつもりでもいいんじゃないですか?男性ってどういうところにひかれるのかな?とか男性じゃないとわからない部分を知るために。

3 部活、留学するための勉強、歌、政治学科なので政治の研究、読書、友達と遊んだり旅行したりする、バイトなど自分のやりたいことをやって充実した生活を送るだけでは彼氏はできないのか。
→私はそんな学生生活でしたよ。実家暮らしでしたが、定期代を含む教材費やスーツ代とか一部学費は自腹です。(後々自分の貯金から出したことを祖母に叱られまして、ありがたいことに少し補助してくれました。)バイトと学校と家事。(母親も働いていたので、バイトの日以外は学校からまっすぐ帰宅して夕飯つくりが私の日課。そのあと徹夜とかで課題。中学からずっとそうで、試験期間も免除なし。)遊ぶ余裕ができたのは社会人になってからです。
それでも学生時代に夫と知り合いました。お付き合い当初「多忙」といいました。相手は社会人だったので、お互いに大変でしたよ。

焦ると出会いってないんだと思います。自分の経験上そう思いました。
高校時代、すごく彼氏が欲しいと思いました。女子高だったし、短大も女子短大。その後編入学した大学は共学。でも18歳であきらめたんです。かわいくないし、親がうるさい家だし(合コンとか参加できなかったです。)。あきらめてて、恋愛にも後ろ向きだった時に知り合ったのが夫でした。
結婚も出産もそうだけど、焦るば焦るほど「逃げていく」のだと思います。チャンスが。
ちょっと考え方を変えてほかに視点を向けると転機が訪れるかも。

素敵な出会いがあることを祈っております。

  • 2018-10-03 01:57:31

お礼:

アンジェさん、いつもありがとうございます。
いつも助かっています^_^

アンジェさんは、恋愛に後ろ向きな時に、旦那さんに出会ったんですね。出会いって不思議ですね…!
おっしゃる通り、焦りは良くないことばかり引き寄せてしまうと思います。
今は、恋愛のことは脇に置いて休憩にします^_^
好きなことを精一杯やり、男女問わず仲のいい友達をたくさん作り、外見内面共に磨こうと思います。そして、人間的に成長し、素敵な人間になろうと思います^_^
貴重なご意見、ありがとうございました!!

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM