彼との将来について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10521】 
  • 2018-09-19 00:37:56

彼との将来について

今の彼氏とは2年ちょっと付き合っていて、
今年の3月に同棲を始めました。
お互い来年30になる同い年です。
結論から言うと、先日彼から同棲解消して別れたいと
突然言われました。
理由を聞くと、彼は勉強の甲斐あって
国家資格を取得して、4月から専門の道に進んでるんですが
ちょうど半年ほど経って、今すごく仕事が楽しい反面忙しく
私に構ってる余裕がなくなり、結婚を考える年齢だと
分かってるみたいなんですが、私が望む将来には
近いうちは無理なので、お互いマイナスでしかないから
それなら別れて同棲も解消しよう
との事でした。
私は正直、彼の自分勝手にしか思えず
マイナスにも感じたことはなかったので
それは違うと思うと伝えたのですが、
彼は微妙な反応でした。
このまま続けていても先が見えないならキッパリ
解消した方がいいのか、待ってでも一緒に居るべきなのか
周りに色々意見が分かれすぎて分からなくてここに相談させて頂きました。
私の気持ちは彼の事は大好きなので別れたくないと
ないと思っています。

回答(2)

  • 2018-09-20 11:32:17

まゆさん はじまして。

>結婚を考える年齢だと分かってるみたいなんですが、私が望む将来には近いうちは無理なので、
→やさしさだと思う。できるだけ望むように向かいたいけど、自分自身が忙しいと本当に向き合えないですよ。(現在多忙の夫に適当な扱いをされて悩んでます。私自身は育児に追われてノイローゼになりかけ)
>お互いマイナスでしかないからそれなら別れて同棲も解消しよう
→女性の30代って色々大変です。結婚もそうだけど出産も考えると30になる前って難しい時期です。
それを理解したうえで、すぐ幸せにできないって思ったのかも。

勤務形態が違うのもそれなりに理解がないとうまくやっていくのは難しいかもしれません。
カレンダー通りの休みの会社にいました。会社の上司の奥様は看護師さん。
子供ができるまでは自分の時間として相手が不在の間は過ごしていたみたいですが、お子さんができてからは夜勤の時は早帰りしたり必死で時間作ってましたよ。
彼氏さんにはその余裕が今ないのかも。

まゆさんにマイナス面を感じないのは彼との考え方の違いだと思います。
自分勝手かもしれない。でも彼の人生は彼のものだし、環境を変えて仕事に向き合いたい。と思えば仕方ないように思えます。(あくまで同居人ですし。)

>このまま続けていても先が見えないならキッパリ
解消した方がいいのか、待ってでも一緒に居るべきなのか
→ズルズル同棲を続けるのも疲れてきます。
心を一度静めて、相手の将来の考えに耳を傾けて、話し合ってください。

彼とこれかも一緒にいたい気持ちも大事だけど、それなりに本音で話し合える関係も大事ですよ。


回答(1)

  • 2018-09-19 10:08:43

まゆ さま

こんにちは。今回はちょっと深刻なご相談ですね。
私の目から見まして、非常に気になるところは、
> お互いマイナスでしかないから
と彼氏さんがおっしゃっているところです。

まゆさんは、
> マイナスにも感じたことはなかったので
> それは違うと思うと伝えたのですが、
とのことですが、
「お互いにマイナス」と言っている、ということは、
彼氏さんにとっては、彼氏さん側に何らかのマイナスを感じておられる
ということです。

その「マイナス」の内容をちゃんと彼氏さんは言ってくれていますか?

この手の話で、必ず問題になるのは、
「彼氏さんは他に好きな女性ができたのではないか?」という問題です。
男性が浮気(というか他の女性に心移り)している場合は、
同棲している女性がいる、ということは明確なマイナスポイントです。
が、それをストレートにまゆさんに言うはずがありません。
適当に理由をつけて、「別れよう」と言います。
なんだったら、「別れることがあなたのためでもある」と適当な理由をつけます。

この場合、彼氏さんの言う「別れた方がいい理由」は、
単なる言い訳で合って、
その理由が正当かどうか議論することに意味がありません。
彼氏さんにとっては、それが正当な理由ではないことは最初から分かっているのですから。

彼氏さんの言う「別れたい理由」が、
真に彼氏さんがまゆさんのことを思っての愛のある提案であるのか、
あるいは彼氏さん自身の自分勝手な言い訳なのか。
ご質問の文面だけでは、私には見抜けません。

まゆさんも今は頭が混乱して、冷静に考えられないと思います。
彼氏さんは嘘を上手につけるタイプの男性ですか??
2年以上お付き合いしてきて、同棲もして、
彼氏さんの嘘はある程度見抜けるようになっていらっしゃるのではありませんか?

心を鎮めて、
先入観なしに、
冷静に彼氏さんの挙動を観察してください。
彼氏さんがまゆさんのことを思って別れようと言っているのであれば、
言葉以外のいろいろな挙動にも、まゆさんへの愛情が現れているはずです。
言葉で嘘をつくことはそれほど難しくありませんが、
挙動・仕草までコントロールできるのは一流の俳優さんくらいです。

彼氏さんがまゆさんを愛していて、別れようという提案をしているのであれば、
まゆさんは別れを望んでいない、ということを明確にして、
今彼氏さんが感じているマイナス部分を取り除く努力をして下さい。

ですが、彼氏さんの行動に愛が残っていないようでしたら、
残念ですが、受け入れざるを得ないかと思います。

  • 2018-09-19 11:09:04

お礼:

カオル様
ご丁寧にお答えありがとうございます!
マイナスと言うのは、私の仕事柄
カレンダー通りとはいかない職種の為、
彼と休みなどが今は全く合わない状況です。
(彼はほぼカレンダー通りです)
そんな中このまま続けていても、この問題も1つ
いずれは不満に変わってお互い嫌な思いを
するだろうと言われました。
恐らく、見てる限りは女が出来た感じは
私の予想はないかと思います。
私はある程度その辺も覚悟の上付き合っていたので
そこはマイナスに感じていないと本人には伝えたのと
お別れするつもりはないとも伝えてます。
今は一旦保留状態なのでもう少し様子を見ようとは
思っていますが、、、。

  • 2018-09-19 14:33:41

追記:

まゆ さま

彼氏さんの心の中を想像するには手がかりが足りないのですが、
敢えて、想像をふくらませて考えてみました。
必ずしもこの通りではないとは思いますが、
これに似たような「何か明言したくないような屈託」があるような気がします。


おそらく、彼氏さんは、本音を言えば、
まゆさんに今のお仕事を辞めてもらって、休日を共に過ごしたいと思っているのだと思います。
もっと言えば、仕事を辞めてもらって、家事を全面的に任せてしまいたい、
結婚するなら専業主婦になってほしいんだと思います。

おそらく彼氏さんとしては、
自分(彼氏さん)の仕事の忙しさを減らして、まゆさんと家事や将来的には育児も、
「均等に分担する」という未来像は考えられないのだと思います。

ですが、昭和の時代ならいざ知らず、平成も終わろうというこのご時世で、
仕事を辞めて専業主婦になって欲しいという
男性の一方的な希望を女性に押しつけることに対して、
彼氏さんはためらいがあるのでしょう。
なので、単に休日が合わない、という事実だけを言うに留めているものと思います。


最初にも書きましたとおり、あくまでも私の想像です。

ですが、
彼氏さんの言う「私が望む将来には近いうちは無理」という内容について、
まゆさんは私よりも具体的に分かっておられると思います。

一度ご自分の価値観と理想の将来像を見つめ直して、
理想から離れる将来を描く場合に、彼氏さんのためであればあきらめても良いこと、
たとえ彼氏さんのためであっても妥協したくないことを心の中で整理してみてください。

真正面からお二人で話し合うことが、必ずしもいい結果に結びつかないかもしれません。
これも私の想像ですが、
今のお二人の同棲生活について、
彼氏さんは「本音で言い合える関係になっていない」と思っているのかもしれません。
もう少し、彼氏さんに「わがままを言わせる」ような手綱の取り方も考えてみて下さい。

「別れないけど同棲解消」から結婚!同棲に疲れたら1回解消が良い理由
長期間同棲をしていると、「同棲に疲れた」「同棲解消したい」と考える方もいるのではないでしょうか。同棲解消は悪いこととは限りません。別れるきっかけになるのではと悩むかもしれませんが、別れないで同棲解消後に後結婚へ至るカップルも。この記事では、みんなが同棲を解消した理由や、同棲解消に失敗しないためのポイントなどを解説していきます。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM