1週間生理が来ないのは妊娠でしょうか?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.10432】 
  • 2018-08-24 01:42:13

1週間生理が来ないのは妊娠でしょうか?

こんにちは。今回は私の身体のことについての相談です。
少し前に夏風邪を引いてしまい、今治りかけなのですが、生理が予定から今日で6日ほど来ていません。某女の子のためのアプリには「妊娠か卵胞の成長が遅いかも?」と言われてしまっています。
正直、妊娠の疑いはゼロではありません。1ヶ月と少し前に彼氏と、挿入まではしていませんがお互いさわるくらいのことまでをしました。どちらもこういったことは初めてで、そろそろちゃんと避妊具を買って挿入…などと話している所でした。
私と彼氏は成人ですが、結婚はしていませんし、そういった話しもしたことがなく、結婚は現実的ではない環境です。
熱を測ると普段より微熱なのですが、風邪の症状なのかもしれず、なんとも言えません。妊娠検査薬というもので確かめたいと思いますが、薬局などで買えるものなのでしょうか。
そして女性の方で、生理周期が定まった後で私のように1週間くらい遅れたことのある方がいらっしゃいましたら、その時のことなどをお聞かせくださると幸いです。
ちゃんと最初から避妊具をつけていれば…と自業自得なのですが、もし妊娠していたらどうしようと今とても怖い気持ちです。
どんなことでも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2018-08-24 12:29:44

(5ありがとう)

あまちゃんさん

こんにちは。
私はちょうど前回の生理が1週間遅れてきました。

私は旦那と子供を望んでおりましたので、妊娠かとそわそわしていたのですが、1週間遅れて、重たい生理となりました。

もともと生理不順で、婦人科通いして周期が定まったので、遅れはとても珍しかったですが、お医者さん曰く、忙しさのストレスや、体調などで1週間くらいのズレはあるそうですので、少し様子見して、心配でしたら予定日+3日くらいで妊娠検査薬を試してもいいかもしれません。

生理が来ましたら、少し身体を休めてあげてくださいね。

  • 2018-08-26 09:49:39

お礼:

のあさん、ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
実は本日無事生理が来ました!妊娠初期の症状に生理が来た時と同じように出血があったりすることがあると聞いたことがあり心配していたのですが、普通の生理のようです。
今思えば風邪の治りかけで体力が落ちていたうえに、最近心身ともにストレスがたまっていたのかもしれません。寝ることもおろそかにした日が多くありました。私も1週間遅れのためか重くてつらいですが、これを機に睡眠や休息をしっかり取るようにしたいと思います!
ご回答いただけてすごく安心できました。本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2018-08-24 05:23:02

(10ありがとう)

あまちゃんさん こんにちは。

妊娠検査薬は薬局で売ってます。コンドームのコーナーにありますよ。

挿入していないのであれば可能性は低いように思えるんですが、今後のために知っておいてほしいのはカウパー(我慢汁:透明)でも妊娠する恐れがあること。
精液より出ている自覚が薄いです。興奮状態が続くとふいに出ていたりします。
なので、それがついた指で内部を触ってしまうと危険ですね。
実際に私の知人の友人がカウパーで妊娠しました。私も知人もそれまで知らなくて勉強になりました(苦笑)
なのでコンドームは大事です。しっかり使い方を理解してから使ってくださいね。
適当に装着しちゃうと外れやすくなったりして、避妊の意味がなくなってしまうので。

もともと生理はきっちり来るほうですか?私はストレスですぐ乱れます。遅れるのも早まるのもしょっちゅう。成人してから一時的に定まったけど、ストレスですぐずれました。2回出産経験してますが、今もがたがた。
かなり乱れていた時は彼氏なんていなかったので、ひたすら待つだけ。
彼氏ができて、初体験が済んでからは毎回遅れるたびにおびえてました。(苦笑)

ひとまず焦らない。焦れば焦るほど遅れてきます。悪循環になっちゃうんです。
生理予定から2週間過ぎた場合、万が一のために検査薬を使ってみてください。
結果がどっちにしろ、病院に相談されたほうがいいですよ。(陰性なら生理が来ない相談を)

妊娠の初期症状ははっきり言って人それぞれです。ちなみに出産も人それぞれ。
私の場合は生理前の体調不良と症状が似ていて全く気づきませんした。
いつもより気持ち悪いが強いくらいで。検査薬で発覚です。
私の場合微熱症状とかなしです。2回とも。
直感で「できたかも」で検査薬使ったら妊娠していた。って話も聞きました。
なので、もう少し待って検査薬を使いましょう。

今はとにかくリラックス。
病院に行く勇気があるなら、電話とかで相談してもいいと思いますよ。

  • 2018-08-26 00:28:50

お礼:

アンジェさん、ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
実は本日無事生理が来ました!妊娠の初期症状に生理が来た時と同じような症状があると聞いたことがあったので身構えていたのですが、普通の生理のようです。
生理は大きくても3日くらいの誤差はあるもののきっちりと来る方です。なのでアンジェさんのように過度のストレスで周期が乱れていただけだったのだと思います。
今回は大丈夫でしたが、やはり避妊の仕方を今一度彼と話し合おうと思います。ダメだよと断りましたが、「今出てないから入れさせて…」なんて言ってきたような彼ですので、そういう意識を妥協せず、お互いもっと高めていきたいです。
遅れてきた生理なので重くてつらいですが、すごく安心しています。自分の身体に相当無理をさせていたようなので、アンジェさんの仰るように、自分にリラックスをさせてあげたいと思います。
アドバイスをいただき、とても心が楽になりました。本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM