価値観の違い・体の弱い彼(長文ですみません)|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10387】 
  • 2018-08-09 16:10:40

価値観の違い・体の弱い彼(長文ですみません)

いつもお世話になっております。
ぷんと申します。
以前遠距離恋愛のカテゴリーで一度投稿させていただきましたがまたお悩み相談です。
長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

では、少し説明させて頂きます。
私は付き合って2年と3ヶ月の彼氏がいます。
ちなみに私は24歳で、彼が22で2歳年下です。
チャットアプリで知り合い、最初から遠距離です。
私は家庭事情で海外(日本から飛行機で4時間)に住んでいるため、年に2、3回くらいしか会えません。
毎回は私が日本に会いに行くという感じです。彼は私のところに来たことありません。
彼パスポートも持っていないため、海外は一度も行ったことないそうです。
「海外なんか怖くてなかなか行けないけどぷんが来てくれることにありがたいし、しかも俺の住んでるど田舎まで来てくれることに感謝してる。」とよく言ってくれてます。
そう言ってくれるのは嬉しいけど、2年以上も付き合ってるからそろそろ来て欲しいと正直思っています。

また、私は社会人で、彼は色々事情があって20歳に高校卒業してからまだ就職していません。
彼は毎日 テレビ→ゲーム→ごはん→寝る という繰り返しです…
だから時間はいっぱいあるはずと私は思いますが、なかなか連絡してくれません…
「最低限の連絡はするよ」と彼は言いますが、
遠距離だから不安だし…恋人だからなんで最低限の連絡なの?ってよく思います。
その気持ちを伝えたら、「ぷんのこと大事だけど、ゲームも大事なの」って言われました。
私よりゲームが大事なの?って常に思ってます。
連絡は一日1、2通しかないため、ゲームする暇あるなら私に連絡してほしかったです…
自分の考えを彼に押し付ける部分はあると思いますが…どうしても不安で…

今まで連絡について価値観の違いで何度も何度も喧嘩したことあります。
正直疲れました…でも不安だし、彼のことも心配だし、
けどその心配する気持ちが少し間違ったかもって自覚してます…
彼は元々体が弱いほうなので、偏頭痛と胃腸の問題が結構ひどいです。
彼は体調が悪くて連絡出来ない時も多く、
よくあるのは通話の約束したのに連絡全く来なくて、結局約束破られたことも少なくありません。
次の日に必ず「ごめん、昨日体調悪くて寝てた」と連絡が来ます。
でも体調が悪くても一言くらいは連絡出来ると思いますが、彼は体調悪かったら何も出来なくなります。
私は彼のそういうところを理解しようとしたけど、
自分は体調悪くても一言連絡は出来ますので、どうしても理解出来ません…

また、私は記念日や誕生日などのイベントにこだわっています。
先週彼の誕生日前日、通話しながらぴったり12時に祝う約束があったけど、
彼がまた体調が悪いため、大事な誕生日の前日に24時間超えても連絡来ませんでした。
誕生日の朝に彼の連絡がやっと来たけど、私は怒られました。
「〇〇くんと一緒にぴったり0時にお祝いしなかったの」と伝えたら、
「言っとくけど俺は誕生日過ごしたくない、年取りたくないから」と言われました。
そのあと色々話し合ってなんとか仲直り出来ました。
「0時になっても22年前俺はまだ生まれてないからね、細かく言うと午後✕時だよ」と言われて、
一瞬「えっ?」となって、「どう?いい情報でしょ?だからまだ一緒に過ごせるよ。ぷんはちょっと気持ち楽になったのかな?」と言われたました。
私は彼のその言葉に救われました。
同時に彼の優しさを改めて気付き、自分の変な執着に恥ずかしく思いました。

そして先日、記念日なので夜に通話する予定だったけど、
彼は誕生日の時と同じパターンで、連絡なし→通話出来なくなり→翌日 となりました。
私はものすごく怒ってしまいました。
記念日に色々話したかったのに結局話せなくてがっかりでした…。
体が弱いのは彼のせいではないし、彼だって好きで体調崩したいわけでもないし、
生まれつきの弱い体で彼自分自身が一番辛いのは分かってます。
でもこうやって毎回毎回約束破られて、いっつも体調悪いと言われ、正直もう呆れました。
彼のせいにしたくありません、けどさすがに疲れます…。
翌日彼は「体調悪くてまた約束守れなくてごめんなさい」と謝ってきました。
彼自分自身が約束を守りたくても守れないのも嫌でしょう…
彼のこと分かってあげられない私だって自分のこと嫌になりました…

色々話したら、「なんでぷんはそんなに記念日とかこだわるの?俺はそんなこと全然気にしないし、むしろ毎日記念日だっていいじゃん!」と言われました。
そこで私はイラッとしました。「記念日は記念日だし、その日が過ぎたらもう記念日じゃなくなるし、誕生日だってそうでしょ?」と返しました。
そしたら彼は「いっつも約束約束、記念日記念日ってうるさいなぁ!お前って俺のこと分かってるような分かってないようなゴミ、クズだ!」と爆発しました。

えっ…そこまで言わなくても…

なんか今まで2年以上付き合っててすべてが否定されたような気持ちになりました…。
すごく傷つきました…。

私は記念日・誕生日に執着しすぎて、その気持ち彼に押し付ける部分はあると思いますが、
ただ一緒に過ごしたい気持ちは変わらないです。
遠距離だから出来れば通話しながら過ごしたいです…
私はその執着について深く反省しました。
記念日過ごせないから喧嘩になったのは本末転倒だと気づきました…

でも彼の暴言はさすがにひどすぎます…
自分の彼女にそんな暴言を言うのは…どうかな…

次は9月末にプチ旅行行く予定です。
もうすぐ会えるのに喧嘩ばっかしてて正直旅行楽しめるか心配です…
ラブタイムのとき彼の暴言を思い出したら彼のことを拒むか怖いです…

今まで色々あったけど2年以上もやってきたから正直諦めたくありません。
彼のことが大好きです。いっつも優しいし、私が間違った時ちゃんと叱ってくれるし、
恋愛の面ではすごくしっかりしてると思います。
会った時も優しくしてくれるし、よく甘えてくるし、そう考えるとやっぱり大好きだなぁって思います。

けどいつも 彼の体調悪くて連絡出来ないこと・価値観の違い ←この2つについて喧嘩してます。
また、私は彼に依存してる部分はあるので…そこも問題の一つです。
そろそろうつになりそうです…大げさではありません、本当です…
切実にどうにかしたいです…

最後まで読んでくださってありがとうございます。
意見やアドバイス、辛口でも構いませんので、ご意見などいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2018-08-10 18:58:09

(10ありがとう)

ぷんさん。

ぷんさんの、記念日を大切にしたい気持ち、女性なら誰でもあると思います。
でも、彼氏さんの気持ちも分からなくはないです。彼氏さんの言い方も良くないとは思いますが、私の旦那さんも体調を崩す事があります。それこそ、偏頭痛とか色々。
そんな、旦那さんを見て来て思うのですが、体調悪くて寝ていたりしたのに、記念日、誕生日と、一方的にいわれたら、どんな気持ちでしょう?ぷんさんが彼氏さんの立場だったらどうですか?イラッとくるんじゃありませんか?私だったら、イラッとすると思います。
私は本気で好きなら、信じて待つ事も必要だと思います。
例えば、SNSなどは、「私からは送るけど、返事は出来そうな時にまとめてちょうだい」とか。
記念日や誕生日などは、当日でなくても良いから、その前後で体調の良さそうな日に一緒にすごそうね。とか…とにかく一緒にすごす事を1番にして、日にちは多少融通を持たせる事も必要かもと思います。

私も旦那さんの身体の事は分かりませんし、いつ体調が悪くなるかも分かりません。当日に記念日ができない時はショックもあります。でも、大切なのは、時間を共有できる事だと思います。

何か言いそうになったら、一回とまってちょっと考えて、落ち着いて話してみるのもいいかもしれませんね。

彼氏さんとこれからも上手くいくといいですね。

  • 2018-08-13 16:19:03

お礼:

touch-my-heartさん、貴重なご意見ありがとうございます。

返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
touch-my-heartさんの文章を読んだら色々考えさせられました。

おっしゃった通り、もし自分が体調悪くて寝込んだ時に記念日記念日とか言われたら、
イラッとしますね…
気持ちは嬉しいけどそういうところじゃないですよね…

私、自分のことばっかり考えてしまうこともありますね…
彼の立場で考えることが出来なかったことに、申し訳ないです…
彼はよく「ぷんの行き過ぎるとこって今すぐ直せとは言わないから少しずついい方向に進んでほしいなぁ」と言ってくれます…
なのでこれから少しずつ、彼の立場で考えるようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答(1)

  • 2018-08-10 14:01:44

はじめまして。サカエといいます。ぷんさんの以前の投稿も読ませていただきました。
はっきり言って彼、精神年齢低いですねwぷんさんがまだその彼のこと思っているなら、フォローしながらやって行くのがベストかなと思いますが少し距離や時間を置いて考えてみてはどうでしょう?そんなの耐えらん無い!私は彼と離れたくない!と思うかもしれないですが、ぷんさん、ちょっと彼に依存してる傾向が伺えます。あくまで私の見解ですが。

暴言を吐かれたことはものすごく同情できます。(一方的にゴミは酷すぎです)私も前の彼に酷いこと言われたりされたりしたので。
ですが、失礼ながら心を鬼にして言わせていただきますと、
好きな人と一緒にいるという幸せに甘んじているのでは?
恋愛は楽しいことの連続ではありません。様々な障害がつきものです。まして、育ちが違う彼と以心伝心なんてことはほぼないです。(言葉の使い方違ってるかもしれないですがw)

少し彼にも時間を作ってあげてはどうでしょうか?
長々と失礼しました。

  • 2018-08-17 13:02:50

お礼:

サカエさん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
お礼はしっかり返すべきなのでお返ししました。

投稿をそ読んでいただき、ありがとうございます。
精神年齢について、私と彼も低いということは承知しまております。
精神年齢が低いなりにお互いに頑張ってはいると思います。

距離や時間を置くことなど、何回か試したことあります。
最初は距離を置いたら少し上手く行きましたが、しばらく経つとまた元に戻ります。
彼に依存している部分も、十分承知しております。
そこをなんとかしたいです。
他の趣味を作って気を紛らわそうとしても、どうしても彼のことを考えてしまうんです。
自分のそういうところ非常に困っております。

また、サカエさんのおっしゃった通り、
「好きな人と一緒にいるという幸せに甘んじている」というのは認めます。
遠距離だからこそ、一緒に居られるならそれでいいと思いませんか?
いつでも会えるわけでもないので、お互いに相手のことを思ってるなら幸せと思いませんか?
以前サカエさんの投稿を拝見しましたが、同じ遠距離恋愛をしてらっしゃるなら分かるはずだと思います。

年に2、3回しか会えないのに、毎回毎回飛行機4時間乗って会いに行って、
東京着いたらまた4時間高速バスで移動するわけですけど、
大変だけど会いたいという気持ちは変わりません。
それでなんとか2年以上付き合ってるので、「会えればいい」「一緒に居られればいい」という甘えがあるかもしれません。
2年以上も付き合ってるのに、会った回数はたった4回しかありません。
なので、その幸せに甘んじても仕方がないことだと思います。

→「恋愛は楽しいことの連続ではありません」とおっしゃったのですが、
その通りですね。それも十分承知しまております。
→「育ちが違う彼と以心伝心なんてことはほぼないです」
確かに付き合いたての頃は「なんでわかってくれないの??察して!!」とよく思っていたのですが、今はこのような状況はほぼないです。
なので、思ってることもズバズバ伝えておりますし、思ってることを隠さずに、
素直に自分の気持ちを伝えたほうがお互いの信頼関係を深めることが出来るはずです。

これからも頑張ります。
返事なのに長文になってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM