プロポーズがまだなのに顔合わせ|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10348】 
  • 2018-07-31 01:07:05

プロポーズがまだなのに顔合わせ

こんばんは。

今の彼氏と付き合って今年の8月で7年になります。
先月、彼のご両親に挨拶に行ったのですが、思いのほか私を気に入って下さったようで、話を進めようと張り切っていらっしゃいます。
彼氏もご両親に「彼女と結婚したいと思っている」と伝えてくれました。
その日以来、かなり大まかですが結婚式場探し・式の日取りなどを二人で話し合っています。
9月には両家顔合わせのお食事会があります。
ですが、私自身は彼からのプロポーズをしてもらってない状態でいまいち現実感ありません。
8月の7年記念日にプロポーズをしてくれるのか?
このままプロポーズ無く顔合わせ・結婚するのか?
プロポーズがないからといって、彼に対する気持ちは変わりませんが、やっぱり一生に一度の事なので、プロポーズしてくれると嬉しいのですが、彼はタイミングを見失ってしまったのでしょうか・・?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します!

  • 2018-07-31 12:38:48

追記:

こんにちは。LCラブコスメの花川です。
結婚は人生でもかなり大きなイベントですので、プロポーズは大切ですよね。既婚者の方はもちろん男性の方、よろしければご回答をお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2018-08-01 19:26:26

50才のバツイチおばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

プロポーズ、確かに欲しいのは良く分かります!!

あたしは、当時10年付き合っていた元旦那と26才の時に結婚。
30才の時に離婚しました。

アルコール依存症やギャンブル・付き合っていた当時からの借金等…。
精神的にやられる一歩手前まで来てました。

今は、元職場の社員だった(あたしは当時契約社員)
3才年下の彼と付き合って来月で16年になります。
(バツイチの事は知っています。)

今の彼と、結婚と言う形にはこだわっていません。
(彼は新居を購入したけど。)

年齢の問題もあるからかな?

でも、彼からプロポーズをしてくれました。
「結婚しようね。」って。

嬉しかったぁ!!

彼氏さん、ちゃんとプロポーズしてくれると思います。
焦っても、女性ホルモンのバランスが崩れるだけだから
気長に待って上げて下さい。

乱文にて大変失礼致しましたm(_ _)m

  • 2018-08-02 00:26:16

お礼:

希沙羅さん
こんばんは!
回答ありがとうございます!
「結婚しようね!」そんなシンプルだけど心に沁みるプロポーズ羨ましいです!
彼もプロポーズしてくれる!と思うことにします(^^)
ちゃんと考えてくれているとしたら、変に焦らせてしまっても申し訳ないですもんね・・(^_^;)
ご意見ありがとうございました!

回答(2)

  • 2018-07-31 12:58:12

(5ありがとう)

にこちんさん、こんにちは!
私自身は未婚なのですが、プロポーズは相手の方の気持ちを確かめることもできますし、一生に一度の思い出にしたいからこそ、きちんとしたものを期待したいですよね(*^_^*)

★私の同い年(20代)で妊娠で結婚を決断した友人は、直接的な旦那さんからのプロポーズはなかったそうです。(私たちの住む土地柄的に、妊娠したら結婚するべきだという風潮が強いものもあるので…)数年経過した今でも式は挙げられていなく、言葉足らずな人という事から直接的なプロポーズはなかったようです(笑)

★年の離れた姉夫婦は、きちんとプロポーズはあったようです。旦那さんの方が様子を見計らっていたようで、いつものように家で一緒に夕食(特に記念日でもない日)をしていたところ、「そろそろどうかな?」という最初はよくわからない遠回しな言い方だったようです。ですが、結婚式などの具体的な日程は決めていなかったので、プロポーズを受けてから1年と半年ほどは同棲の状態のまま進展が特にない、ということを感じていたみたいです。

色々な人のお話を聞く限り、その男性によって異なりますね。やはりプロポーズは男性からしたら恥ずかしくて、にこちんさんの仰る通り、言い出すタイミングを逃してしまったのかもしれないです。

にこちんさんのほうから、次の記念日はどう過ごす?とチラッと声をかけてみてはどうでしょうか?(^o^)

  • 2018-07-31 17:38:36

お礼:

kanaeさん

こんにちは!
ご意見ありがとうございます!
私自身としては、婚約指輪は望んでおらず、ただ一言彼からの「結婚しよう」が欲しいんです・・
長い交際期間があると、逆に照れるんでしょうか・・8月の記念日に何もなければ遠回しに聞いてみます!

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2018-07-31 09:50:59

(10ありがとう)

にこちんさん はじめまして。

交際8年で結婚して今年結婚して10年になるものです。
私も最終的にはプロポーズなしです。(笑)交際中何回か結婚の話やプロポーズはされました。
でも結婚したいと思えなかったので(最初のプロポーズは交際1か月で当時の私はまだ学生。相手は社会人でしたが)断り続けました。(苦笑)就職してからもその気にはならなくて。
理由は簡単。結婚したいと思える相手ではなかったから。私自身に結婚願望がなかったし、消極的だったので。(相手がものすごく結婚願望があったので、それに引いたのもあります。)

ありがちな話なんですが、
「彼女と結婚したいと思っている」にご両親に宣言したことがプロポーズになっていたりして。
そういうことってありますよ。それで満足してしまっている可能性も(苦笑)

8月に記念日を迎えるのであれば、その時に何となく「プロポーズの言葉が欲しい。」とかわいくおねだりしてみるとか。(期待して何にもなかった時つらいので、過度な期待はないほうがいいです。)

プロポーズなしで顔合わせしましたし、結婚式もしました。
司会の方に「プロポーズの言葉って何ですか?」って聞かれたとき胸張って「ありませんよ。そんなもの」って夫の横で言いましたし(笑)それでも司会の方がうまく進行してくださいました。さすがプロって感じです。
ちなみに婚約指輪もなし。センスがよくない義両親が高価な指輪を用意してくださると聞いてお断りしました。好みじゃないものは高価でも処分する人なのでもったいないので。(センスの悪さは夫の持ち物でよく知っていたので)結婚指輪は作りましたが、常に夫の親が口出しで好きじゃないです。あんまり大事にしてないですね(苦笑)

プロポーズの言葉、シンプルでもいいからあるといいですね。

  • 2018-07-31 17:41:20

お礼:

アンジェさん
初めまして!
ご意見ありがとうございます!
「結婚したいと思っている」とハッキリ言ってくれたことは素直に嬉しく思うのですが、やはり面と向かって「結婚しよう」 って言ってもらいたいですね・・
記念日に何もなければ、出来る限りかわいくおねだりしてみたいと思います!
ありがとうございました!

逆プロポーズで失敗しない方法!女性から男性への言葉やプレゼントなど
逆プロポーズとは、女性から男性に求婚すること。プロポーズというと男性からするイメージが強くありますが、男性の本音としては女性からプロポーズしてほしい人も意外と多いようです。逆プロポーズにおすすめの言葉や添えるプレゼント、誕生日や二人の記念日といったタイミングなど失敗しない方法を紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM