彼から「離れよう」と言われました|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10198】 
  • 2018-06-14 14:00:29

彼から「離れよう」と言われました

私は大学一年生です。

ガイダンスで現在の彼氏(同い年)に一目惚れし、
思い切って手紙を渡したり、LINE(彼から送ってくれました)でやりとりをして、2ヶ月程交際をしていました。

彼は自己主張が強めなのですが、シャイな部分もあり、
学校の人たちに付き合っていることを知られたくないようでした。(ちなみに私は、口の硬い女友達には話しています。彼もそれを知っています。)

つい最近までは空き時間に一緒にカフェに行ったり、帰り道にLINEをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

ですが、昨日は突然 「ちょっと離れよう」と言われてしまいました。

何があったのか、これから書いていきます。

初デートをしたとき、2人でプリクラを撮りました。
私は絵を描くことが得意で、そのプリクラを参考にして2人が並んだ似顔絵を描きました。

私は、LINEのホーム画像をその絵にしました。
(彼にも嫌では無いか、ちゃんと確認しました。)

そのホーム画像を大学の人たちが見て
私達が付き合っている事が広まってしまったのか、
彼が学校に行くと笑われたり、色々聞かれたりするので腹が立つ、と昨日LINEがありました。

今すぐホームの画像を変えないと俺と今後一切関わるな、と言われてしまいました。
SNS(非公開)でUPした彼の似顔絵も消すように言われました。

私はホーム画像のことを謝りました。

すると彼は、
俺と付き合ってるってアピールしたいんだろ、とか
私のことを 俺と付き合ってる自分が好きなようにしか見えない、とか
早く卒業したい とか...

色々な不満等を書いてきました。

私は全然そんなつもりはありませんでした。
でも、彼にはそんな風に見えていたんだ、と謝り、
また何かあったら言っていいよ と送りました。

最後には ちょっとお互い離れよう、ときました。

今は大学の試験も近く、お互い忙しくなるので
それも考え、私は承知しました。


私はとてもショックだったので、とても泣きましたが
お互い冷静になる期間を授けようと思いました。

連絡も彼から再びくるまで自分からはせず、
学校ではどうしても授業等で一緒になりますが、
声を掛けたりせず放っておこうと決めました。

彼からは色々と言われたりしてショックでしたが、
まだ心残りはあります。
ゆっくりお互いの関係を見つめ直していきたいです。

今はまだ冷静になれませんが、
どなた様かアドバイスを頂きたいです。

「離れよう」と言われましたが、私を完全に嫌いになってしまったのでしょうか。
彼と復帰できる可能性はあるでしょうか。

また、距離を置く期間を過ごすとき、気をつけた方が良いことはあるでしょうか。

女性に限らず、男性の方にも回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2018-06-17 23:10:26

海色さま

はじめまして、当方男性です。

おそらく、気休めは必要とされていないと思いますので、
質問文を拝読いたしました正直な感想を書かせていただきます。

彼氏さんは、そもそも最初から海色さんにホれてなかったものと思います。
告白されて、特に断るほどの理由もないので、
空いている時間にお付き合いして下さったのだと思います。
そして、試験が本当なのか口実なのかは分かりませんが、
海色さんに対して割く空き時間を減らしたくなった、ということだと思います。

とりあえず、彼氏さんは、海色さんのことを嫌いになったわけではないと思います。
ただ、もとからそれほど好きじゃなかったということで、
それはそれで海色さんにとってはツライ事実だと思います。


おそらく、彼氏さんは今まで女性と付き合った経験がほとんど無いのではないかと想像します。
そして、「彼女が欲しい」という欲望も、今は彼氏さんの中では大きくないんだと思います。
彼氏さんも大学一年生と言うことは、これから彼氏さんの男友達にもだんだん彼女ができてきて、
いずれ彼氏さん自身にも「自分も彼女が欲しい」という欲望が芽生えてくるものと思います。
その時まで、つかず離れずで、
彼氏さんが連絡したくなったらいつでも連絡できるような距離感をキープするのがいいと思います。

そのために、今できることですが、
海色さんから彼氏さんに連絡しないように努力するのは正解です。
ちょっとツライと思いますが、そこはグッと我慢しましょう。

それから、授業等で顔を合わせる機会があると思います。
その時に彼氏さんが一人(男友達とも一緒にいない)であれば、
「おはよう」「こんにちは」と声に出して、挨拶しましょう。
誰か男友達と一緒にいるようであれば、声はかけず、目だけで挨拶しましょう。
挨拶を声に出す場合も、出さない場合も、一番大切なのは、「目」です。
必ず、1秒でもいいので、一回はしっかり目を合わせて下さい。
そして、いまのご自分にできる最高の微笑みと、「好き」という気持ちを、
その視線に最大限に込めて下さい。
声に出さない場面では、あまり長時間見つめ合うのも、
彼氏さんが恥ずかしいと思うでしょうから、
1秒だけ、と区切って、その1秒に、「一番いいスマイル」を作って下さい。

それから、せっかく、距離を置くのですから、
「片思いしている!」と言っちゃっていいんですよ。
彼氏さんは、今現在海色さんと付き合っているわけではないのですから、
海色さんが誰を好きになろうと、あれこれ言える立場ではないのです。

彼氏さんに直接言うと、また嫌そうな顔をされると思いますが、
彼氏さんとの共通の知人でもない相手であれば、
海色さんがその彼氏さんに片思いしてるけど振り向いてくれないんだ、、、
と言っちゃってもなんの問題もないです。
むしろ、「片思いしてるんだもん!」と開き直って、
LINEの待ち受けを使い続けてもいいと思います。(ちょっとリスクはありますが)
例えば、ジャニーズのアイドルのファンを公言している人は、
そのアイドルの写真とかを待ち受けにしますよね。そんな感じです。

そのあたりのさじ加減は、海色さんの心の中での、
彼氏さんへの気持ちの続き方次第かなと思います。
とりあえず、今は一歩後退ではありますが、
もともと最初(ガイダンスで一目惚れしたとき)から、
告白せずにずっと片思いを続けていると思って、
いつでも彼氏さんと目があったら、いいスマイルができるように、
悩みすぎない心の状態をキープしてください。

回答(1)

  • 2018-06-14 16:33:46

海色さん、こんにちは!好きな人からの「ちょっと離れよう」という一言を聞いた時…何かがすり減ってしまったような、どよーんと暗くなるような気持ちになりますよね。私にも悲しくなった経験がありますので、お気持ちお察しします。

お話をお伺いしていた通り、事の発端はLINEやSNSにあげたプリクラを基にした似顔絵のような気がします。きっとお付き合いされていることをものすごく内緒にされたかったようですね。シャイな男性は特に周りの方から聞かれたりすることを拒む傾向があるように感じます。

男性は基本的に「追いたい」生き物ですので、少し離れて距離をとってみるのはお互いの「好き」という気持ちを確かめるのには良い機会だと思います。「このままダメになってしまったらどうしよう…」という不安な気持ちにもかられるかもしれませんが、恋愛上手な人はそちらの駆け引きが上手な気がします。

気を付けることとしてはやはり連絡をしすぎないことです。「距離を置きたい」ということなので、趣味や遊びに没頭してみてはどうでしょうか。趣味や遊びに没頭してみることで海色さん、本質の良さがキラキラと湧き出てくると思いますよ。今に増してです!!!

ですが、「浮気」を漂わせるようなことをしてはいけません。男性の性質として「別れたい」と思ったらすぐに「別れ」を切り出していると思いますよ。きっと嫌いになったわけではなく、海色さんの気持ちとともに、言いすぎてしまった自分の気持ちも確かめてみたいと思ったから「距離を置く」という形で時間を作ってみたのだと思います。

信じて待ち続けることも大切ですが、「男性は追いたい生物」ということを思い、趣味や自分磨きに没頭してみるのが良いと思います。他人になるのではないので、会ったらさりげなく(友達に普段いうように)挨拶をする程度で大丈夫だと思いますよ。

良い恋愛ができることを応援していますね!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM