生理周期が長い場合、妊娠しにくいのですか?|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.8350】 
  • 2016-11-29 10:09:23

生理周期が長い場合、妊娠しにくいのですか?

生理はちゃんと毎月あるのですが、周期が長かったかと思えば、時たま短くなったり……とにかく(確実に妊娠するために)排卵日のタイミングを掴むのが難しいです。今年27歳です。まだ未婚ですが、結婚前提としてお付き合いしている彼がおり、彼の子供を産みたいと思っています。でも、恥ずかしながら(まだ結婚前ということもあり)、基礎体温はつけたことがありません。(基礎体温という名前くらいしか知らないほどです……)

私の周期は36~42日と、ちょっと長めなのですが、きちんと毎月来ています。前々回が9/28、前回が11/8に来たため、周期は42日でした。今回もそれくらいかな?と思い、(だいたい41~42日と予想してみると)排卵日はおそらく12/4、12/5になります。でも、本当にこれで間違いないのかな?と不安になっています。

それに、もし1日でも排卵日から遅かった場合(例・排卵日が12/4で、行為が12/5の場合)、妊娠することはないのですよね?排卵日の『前に』行為するしかないのでしょうか。また、周期が長い場合、妊娠しにくいという話を聞くので、不安になっています。

回答(2)

  • 2016-11-30 14:52:17

私の経験で参考になれば。
不妊治療で通常言われている基本では、妊娠しやすい月経周期は26日以上35日未満でかつ低温期12日前後高温期14日ほどが最低基準と説明されます。
それからいくとあおかなさんはかなり難しい可能性があります。
なのでまずは基礎体温計が薬局に行くと売ってますのでそれを買われて、基礎体温グラフをネットで検索すると出てきますので手書きで記入されて専門医のでブライダルチェックをされてはどうでしょうか?
荒川静香氏が結婚前にしたことで最近は認知度も上がっているので金額はほどほどしますが気軽に受けられます。
まだ20代なので時間は十分にありますし、私自身も35歳で生理周期25日で高温期が短い黄体不全と卵巣機能低下を指摘されたうえで、少しだけ薬に頼りましたが自然妊娠しています。
いちど自分と向き合う意味でも上記の2点はおすすめします。

回答(1)

  • 2016-11-29 18:48:14

あおかなさん、こんにちは!

彼氏さまとの間で妊娠を望んでいらっしゃるのですね♪
ご結婚を考えていらっしゃるとのこと、
ご自身のお身体に不安があるようでしたら、
より一層、妊娠への準備はしておきたいですよね!

伺ったところ、生理周期がやや長めでいらっしゃいますね。
また一週間ほどの前後があるとのことでしたので、
やや生理不順気味かもしれないです。

基礎体温を毎日計ると、自分の生理が正常か、
また無排卵になっていないか、などがわかります。
基礎体温計は薬局などでも購入できるので、
まずはご自身の周期を知るというのが良いと思いますよ♪
低温期と高温期の境が排卵日になるのですが、
やはり排卵日に近いほど妊娠の確率は高くなります。
なのでまずは、基礎体温ですね^^

勿論、心身ともに健康であることが妊娠しやすさにもつながります。
冷えや、ストレス、生活習慣なども気をつけてみてください!

参考にして頂けたら幸いです♪

月経不順や無月経の原因と主な治療法
無月経の悩みについてご紹介。妊娠・出産をきっかけに生理が止まったり、そもそも生理が来ていない人、ダイエットや過度のストレスによるもの等、原因は様々。詳しい原因や主な治療法についてご紹介。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM