見た目にお金をかけること|【NEW】ひとこと相談

質問

  • 【No.8015】 
  • 2016-09-01 04:41:32

見た目にお金をかけること

長文失礼します。
私は今まで、見た目を気にしたり、異性を意識することが全くありませんでした。
学校も女子校ばかりで、恋愛には縁もなかったし興味もなく、何より、自分の姿に自信がなくて、女性としての最低限のこともしてないような干物女?というやつでした。

けど、最近になって、そんな自分の姿がみっともなく、恥ずかしいと思うようになりました。
「女性として見た目を良くしなければならない」と思うかどうかは人それぞれだとは思うのですが、少なくとも私は女として生まれてきたなら女らしく綺麗でありたいと思うようになり、
そこでいろんな化粧品を試したり、見た目を良くする努力を始めたところです。

そしてつい先日、私が色々な化粧品を使っているのを母が見つけ、ひどく叱られました。
「こんなに高い化粧品を使わなくてもあなたの肌は綺麗だよ」とか、傷ついたのは、
「こんなにまでしてもてたいの?」などと言われました。

確かに最近化粧品ばかりにお金を使っていますが、全部自分で働いて稼いだお金(学生なのでバイト代)です。
「モテたいの?」なんて言われたのはショックで・・・・
確かにそうかもしれません。
最近気になる人が出来て、ずっと異性に興味がなかったのに、恋愛に興味が出来て....
そこでもっと綺麗になりたいと思うのはおかしなことなのでしょうか。
「変なコンプレックスを持っている」「ありのままで居なさい」「肌質なんて生まれつきだからどうにもならない」

なんだかブサイクでもいいじゃない、って言われているようで凹みます・・・・。
(正直、歯列矯正を始めてから顔が整ってきたので、昔と違って今は自分の顔には自信があります・・・)

化粧のりが良くなったり、素肌の赤みが消えたり、自分の見た目が良くなると自分に自信がでてきて、対人に積極的になれたり、たぶん前よりも明るくなれたし、自分らしくいられるようになりました。
それなのに、綺麗になろうとするのはそんなにおかしなことなのでしょうか・・・

「ありのままの自分を好いてくれない人なんてこっちから願い下げだ!」なんていうような母で、もちろん最低限の見た目は気にしろとは昔言われましたが、女性としての悩み(肌の黒ずみとか、ムダ毛とか)にお金を使うなんておかしいと言われました。
(なのに、旅行に行ったり、遊びにお金を使ったりするのは注意しないんです・・・)

私はきになる人の前では綺麗でありたいし、綺麗でいる努力をしたいです。

ただの自己満足だとしても、それで自分に自信が持てるなら、化粧品にお金をかけたり、見た目に気を使ったりしてもいいじゃないって思っています。

それに、ちょっと恥ずかしい話ですが、彼氏ができていざって時に、何の対策もしていなくて幻滅されるなんてこと、あったら嫌なので・・・。

見た目にこだわってお金をかけるのはいけないことでしょうか・・・他の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 2018-11-04 11:31:32

追記:

大変遅くなりましたが、
多くの回答ありがとうございますm(__)m

当時腹が立って書きなぐってしまいましたが、
こんな悩みでも親切に回答してくれてとても嬉しいです

現在はいろんな化粧品を試したおかげで酷い肌荒れはなくなり、すごく肌綺麗だねと言われる程になりました(*'▽'*)

今は昔手入れを怠った痕(シミ)が一部残ってしまい、それを消すのに手をやいていますが....

母に怒られて以来高い化粧品は買えなくなりましたが、安くてもいろんな商品を試して、自分にあった化粧品を見つけることができました!

これからも買える範囲内で、化粧品は試していこうと思っています

いろんな意見をお寄せいただきありがとうございました!

回答(6)

  • 2018-06-21 03:05:13

自分磨き、まったくいけないことではないと思います!
私も恥ずかしながら数年前まであまり自分磨きには興味がありませんでしたが、仕事柄メークなどに力をいれなければならなくなってしまった為最初は仕方なく…次第に変わる自分にウキウキして楽しくなってしまいました(。・ω・。)
知識が増えるほど悩むことも増えましたが、Aimさんが綺麗になりたいと努力する姿勢はとてもすてきですし、大切だと思いますよ♪

回答(5)

  • 2016-09-15 02:57:10

Aimさん初めまして。
お母様の気持ちはわからなくもないですが、私は、自分磨き大賛成です。
多分お母様は、「あなたに良いところがあることを沢山知っている。あなたはそのままで十分素敵で魅力的だから、無理をしてまで綺麗にならなくても良いのよ」という気持ちだったのではないかな?と思います。
ですが、女性に生まれ、恋をした以上『美しくなりたい』と願うのは当然のことですし、何一つ悪いことはないと思います。
ましてや自分で稼いだお金を使ってなら、誰も文句を言う権利はないと思うのです。

私は、学生時代から化粧水・乳液・日焼け止めのみで20代半ばまで過ごしてしまい、お化粧の仕方も何も分からず後悔した経験があります。
中学・高校からお化粧なんて、綺麗な肌がもったいない。と思って生きていたのですが、せめて大学くらいからは頑張るべきだったかな、と。
学生時代からきちんとお化粧していた友達を見て反省の嵐でした。
派手すぎるメイクを重ねたり、メイクを落とさず眠ったり‥と、肌をいじめてしまうのは良くないですが、自分に合うコスメ探し・自分に似合う色選び・そして綺麗になっていく自分。とても楽しく充実した日々が過ごせると思いますし、何より将来(私のように)苦労しません(苦笑)
『美は一日にしてならず』ってよく聞きますよね。
本当にその通りで、真の美しさは努力によって磨かれると思います。
若いうちから美しくなる練習・努力をしておけば、必ず良い形で嬉しい結果が返ってくると思います。

余談ですが、知人に肌が美しい50代の女性がいるのですが、とにかくお肌がツルツルで、内側から輝くとはこういうこと!?と会うたびに驚いてしまうのですが。。
その女性は学生時代から、友達がブランドのお洋服や高価な鞄・アクセサリーなどを身に着けている時、一切そういったものは買わず、高級な化粧品にのみお金をかけていたそうです。
同窓会の度、友人たちの羨望の的だそうです。
そこまでするのは突き詰めすぎかもしれませんが、その方を見ると本当に、自分磨きに早すぎるなんてないんだな。と思います。
お買い物をすれば欲しい物が手に入りますし、旅行に行けば想い出が残ります。
それもとても素敵なことです。
ですが、物や想い出は決して、肌を美しくしたりはしませんし、対人に積極的になったり、明るくなれたり自分に自信をつけてくれたりもしないはずです。
Aimさんは、恋をして、自分の為、ひいては将来の相手の為に美しくなる努力をして、すでに素敵な結果を沢山得ています。
とっても素晴らしいことだと思いますし、拝読していて、内面も素敵な女性なんだろうな。という印象を受けました。
今の素直なお気持ちのまま綺麗になる努力を続けていけば、見た目だけでなく内面も、更に美しい女性になれると思います。
「私は美人だからこのままで大丈夫」と、自分の内面に目を向けられないのはとても残念な勘違いですが、「私は心が綺麗で素晴らしい人格の持ち主だから、見た目なんてどうでもいいの」というのもまた、おかしな思い違いですよね。

「ありのままの自分を愛してほしい」
美しい人も、自分に自信がない人も誰もが、多かれ少なかれ願うことだと思います。
ですが、「ありのままを愛してほしいから、あえて何も努力せずに生きていく」必要はありません。
Aimさんが今、「自信がでてきた」と仰っているのは紛れもなく、Aimさんが「美しくなりたい」と頑張った努力の賜物です。おかしいことでもいけないことでもありません。
堂々と誇って下さい。

私もずっと女子校育ちだったので、卒業して異性の友人が増えたとき、やはり母が色々口を挟んできた時期がありました。
今思うと、ただただ心配してくれていたのだな。と思います。
母親は、ずっと自分を見守って来てくれた大切な存在で、叱られたら悲しいし、意見が違ったら戸惑ったりもすると思います。
ですが、母親に限らず、誰かの意見に流されて自分の意思を捨てて過ごし、万が一後悔することになったとき…その将来の補償は誰も出来ません。してくれません。

気になる人に自分を見てもらいたい。将来の彼に幻滅されたくない。女性らしく美しくありたい。
どれも全て願って当然のこと。重ねてになりますが、おかしくないことです。いけない筈ががありません。

かなりの長文になってしまいごめんなさい。
Aimさんが、どうぞ素敵な恋愛をして、幸せになることを祈っております♪

回答(4)

  • 2016-09-14 17:19:07

Aimさん
初めまして。「ありのまま」という言葉に私もいつもぶつかってきました。
生まれつき目が細いことに悩み、高校生の時からアイプチを始めました。可愛くなりたい、綺麗になりたい、そんな思いをいつも持って化粧品を選んだり。最近はやっと自分に合うアイプチを見つけました。
二重の自分が「ありのまま」なのか、一重の自分が「ありのまま」なのか、いつも二択で考えようとしました。でもどちらも私、選ぶ必要なんてないと最近は考えています。
人の前で綺麗になりたい、特に好きな人の前では綺麗になりたい、そう思うのはとっても素敵なことだと思うんです。自分だけでなく、相手のために努力したり、それだけで喜ぶ人もいます。
私は綺麗になりたいという事に対して、ある程度お金をかけても良いと思いますよ。

回答(3)

  • 2016-09-02 11:39:43

私も学生で、アルバイト代で化粧品を買っています。私はもともと肌が弱く、ニキビがひどくて小学生の頃からずっと肌トラブルを抱えていたので皮膚科に通いっぱなしでした。なのであなたのその綺麗な肌がとても羨ましいです。ムダ毛に関しても悩んでおり、私の場合親から積極的に脱毛に通ったら?と勧められました。
女性なら誰だって綺麗になりたいと思います。異性からかわいいと思われたいと思います。それはごく自然なことです。私は、自分にあった皮膚科のおかげで昔よりも肌が綺麗になり、自分の容姿に自信が持てています。髪型でずっと隠していたフェイスラインも、今は堂々と出すことができます。外見にお金をかけることは、多くの人がやっていることです。芸能人だって見ても、高い化粧品やエステに通っている方がたくさんいらっしゃいます。
綺麗になりたいと思う気持ち、とても良いと思いますよ。

回答(2)

  • 2016-09-01 16:51:14

大学生ですか。化粧普通じゃないですか。就活の時もした方がいいですよ。
化粧は相手の不快のないように身だしなみをすることだと思いますよ。
ケバいのは困りますが、化粧のセミナーとかに行ってみるとやり方教えてくれますよ。

もてたいと思うことはいけないことですか?きれいでいたいと思うことも自然なことだと思います。

それからありのままって どうなんですかね。
わたしなら努力している人の方が好きですけどね。
確かにエステとか美容整形とかは、若いうちからバンバン通うのはどうかと思いますが、保険診療もしている皮膚科をすすめますよ。きれいになることは悪いことじゃないので、あまりお金をかけ過ぎずにした方がいいと思いますよ。

回答(1)

  • 2016-09-01 14:02:36

Aimさん はじめまして。

お母さまの言いたいことはよくわかります。
うちの母は化粧品が好きで、化粧品会社に就職したくらいコスメにはこだわりがあります。
でも私たちに関しては、肌荒れがひどくなった時位のケアでした。若いころは。
母が化粧品にこだわりがあったし、いろいろ買っては分けてもらっていたので自分で買うようになったのは社会人になってからです(笑)しかも、理由が「肌に合わないっぽい。母と色の好みが合わない」学生時代は本当にお金が無くて、バイト代はすべて学校関係に消えました。当時ずっとすっぴん。

まだ学生さんなら、お化粧よりか化粧水とか基礎の部分をしっかりするくらいで十分だと思います。なぜかと言うと化粧品のつけすぎは肌にも負担になるから。肌がきれいなうちは基本的なケアで十分。25歳過ぎたら、嫌でも少しケアの仕方を考えないといけなくなります。30代・40代と年齢と共に肌への不安は大きくなります。(40代に近い私が感じたことです。)
なので、若いうちから「あれもこれも」とやってしまうと肌にその習慣がついてしまって金欠になって同じケアができなくなると肌は劣化してきます。そして、しっかりケアしていても加齢とともに肌も年を取るのでそれ以上にお金をかけないといけなくなるんですよ(苦笑)

お金をかければ美しさはキープされる。でもそれを継続的にしないといけない。加齢とともに更にお金をかけないといけない。独身の間はいいけど、結婚するとそうはいかないですよ。

見た目も大事かもしれないけど、あくまで表面だけ。見た目を良くしたのなら、同じように自分の内面も磨かないといけません。イケメンだけど、行儀が悪い・常識がないとか引きませんか?それと同じだと思います。

お金をかけるのはよくないと!とは言いません。でも自分の身の丈にあったお金のかけたをした方がいいですよ。ざっくりまとめてしまうとあくまで「消耗品」なのですよ。旅行とか遊びも出費ですが、思い出が残ります。
ムダ毛のケア、黒ずみのケアも学生さんのバイト代の範囲内ですればいいと思います。
お母さまは「エステとかダメ」と言いたいのだと思いますよ。

うちも「見た目も重要だけど、整形しない限り大きく変わらないから自分らしさを受け止めてくれて一緒に成長できるような相手を選びなさい。」と母に言われました。父には「自分の個性をつぶすな。つまらない女になるな。」と言われました。(両親は口をそろえて「人と同じことをするな(流行に乗るな)」でした。理由は、個性がなくてつまらない。)
見た目よりも私の個性に惹かれたのが初彼で、今の夫です。知り合った当時の私はすっぴんです。
化粧品のにおいがダメで(デパートの1階は彼にとっては地獄です。)匂いの少な目の化粧品ならOK。出来るだけすっぴんの方が好き。香水もダメ(好きだけど我慢してます。)お化粧は基本的に薄塗りのナチュラル系。(でも時々きつめのアイメークもしてますが、「ケバイ」と言われます。)
そういう人もいますよ。お化粧をすればきれいになれます。でも女性目線と男性目線って違うので、塗りすぎない、濃すぎないが一番いいかと思います。(加齢とともに嫌でも濃くなりますから。)

肌の調子を整えるに一番大事なことは規則正しい生活リズムとしっかり栄養を摂ること。
どんなにいい化粧水を使って外側からケアしても、生活が不規則でしっかりバランスのいい食事をとらなければ意味がないんです。肌の不調は内臓の不調でもあるので、食事と生活リズムを正すだけでも変わってきますよ。外側だけじゃなくて、内側もケアしないと意味がないんです。

長文失礼しました。

恋愛がめんどうな原因や理由めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋が億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?
女性らしさ、忙しくてついつい忘れていませんか?『LCラブサプリ パッションスイッチ』でもう一度、見直してみましょう。いつでもパッション(情熱)を持って、女性らしく愛されたい!
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM