妊娠中に膣トレ(LCインナーボール)を使っても大丈夫?|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.6750】 
  • 2015-05-09 13:46:27

妊娠中に膣トレ(LCインナーボール)を使っても大丈夫?

現在、妊娠6ヶ月に差し掛かるのですが、妊娠中にLCインナーボールを使った膣トレを行っても大丈夫でしょうか?

清潔を保って無理はしないなど基本的な事は気をつけるつもりですが、お腹の子を苦しめてしまったりしないか心配です。

回答(2)

  • 2015-05-09 18:06:07

もうお体に十分に気をつけているようなので、大丈夫だと思います。

安静第一という意見もあるかもしれないですが、膣はもともと色々な物の出入りを予定しているところですから、その程度の刺激に人体は影響をうけないと思います。
影響をうけるとしたら、心が原因となる場合でしょう。その意味で心のほうが大事です。お母さんが心配な気持ちであると、お子さんも心配に思うはずです。
なので、お子さんに話しかけたりして様子を見ながら、楽しんでトレーニングされると、お子さんも心地よい感じになるかと思います。

  • 2015-05-10 23:49:03

お礼:

御回答ありがとうございます。

子供に話しかけながら…とても素敵な案ですね!
子供と共に楽しくトレーニングしてみようと思います。

にんにくまんさん、本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2015-05-09 16:40:23

杏里さん、自然児と申します。男性です。

妊娠6か月ですね。おめでとうございます。出産が楽しみですね。
いまからLCインナーボールを使った膣トレをご希望とのこと、身体づくりに熱心なご様子、そのお心がけは素晴らしいですね。

妊娠6か月は、すでに安定期ですね。安定して順調に経過していますか?
妊娠中は膣トレもセックスも、妊婦さんの体調が良くて経過が順調であれば、行なっても差し支えは無いと思います。
セックスの際は、深い挿入は、身体の負担になることがあるようで、浅い挿入を進められます。
LCインナーボールを使うときも、ボール一つだけの挿入に留めた方が、安全ですね。
また、感染症には十分に注意していただきたいので、インナーボールにコンドームを装着することをお薦めします。

膣トレ中に、もしお腹の張りを感じたら、すぐに中止してください。
張りがおさまっても、決してすぐには再開しないでください。
くれぐれも、無理はなさらずに、軽い目の膣トレを心がけてください。

ちなみに、産婦人科の先生に聞くと、妊娠中の膣トレは
「止めた方がいいです」
と、言われるでしょう。
少しでもリスクのあることは、避けたいのがお医者さんですね。
ただ、妊娠中のセックスも同様で、妊婦さんが快適に過ごすためには、絶対安全を厳守するよりも、微細なリスクを承知の上で、様子を見ながら慎重に進めるのであれば、セックスも膣トレも行なって構わないと思います。

無理のない範囲で、少しでも違和感が出たらすぐに止める、という条件付きで、ゆっくり始めてみてください。

快適な妊婦生活を送ることができますよう、応援しています!

  • 2015-05-10 23:44:12

お礼:

御回答ありがとうございます。

とても詳しくお話くださり本当に嬉しく思います。
コンドームを装着すること、インナーボールは一個にすること、お腹が張ったらすぐにやめることを心がけ膣トレに励もうと思います。

お心遣いありがとうございます!自然児さんのおかげで不安が和らぎました。

女医が教える「膣トレをするとおこる嬉しいこと」5つ
膣トレのメリット、ご存知ですか?最近流行していて興味をもつ女性も多い膣トレですが、締まりがよくなるとセックスで自分や彼の感度が上がる、コアガスムを感じられ…
膣トレは必要?膣がゆるいと感じている人は多い?
膣がゆるい?!膣圧がどのくらい締まっているかどうか…彼氏に測ってもらうしかないようです。指入れ、挿入などでの彼氏の反応は?引き締めて…
もうすぐ臨月、妊娠後期にオナニーは?赤ちゃんに影響はない?
妊娠後期(臨月直前)にオナニーをしても問題ないのでしょうか?妊娠8ヶ月~10ヶ月でのオナニー、気になる赤ちゃんや母体への影響や、妊娠後期や臨月にオナニーでの注意点を解説します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM